マンサクが咲きだした、大力山歩

2019年3月3日(ひな祭り)

魚沼の里山に春を告げる
マンサクの花が咲きだしたとの便りが届きました

さっそく愛でに出かけましょう(*^^*)

午後からやってきたのは大力山
駐車スペースには3台ほど止まっていました

SNS友のタイムラインに大力山のマンサク開花の写真がありました

 

昨日もお休みでした
昨日は春のようなお天気でしたので
とても大勢の人で賑わったと思われる大力山です

昨日の天気予報では今日も晴れのはずでしたが
朝の天気予報では今日は曇りになってしまいました

昨日のポカポカ陽気でもう少し花が開いたかも???

お参り・・・

あっという間に雪が解けましたね~
ほんの先々週までスノーシューで新雪ラッセルだったのに

今日はサブザックにカンジキをくくりつけて
長靴おじさんスタイルです

5合目の標柱も頭がでました

 

バンザイはオオカメノキの芽

新しく買ったNIKONコンデジを持ってきたので
野鳥やアオくんはいないかとキョロキョロ探しますが
いない・・・・

雪が少ない

今日はやけに息が上がるな~
ツボ足だし、春のような雪になれていないからか??

西斜面
すでに灌木の根っこが出ています

木段もでました(・_・;)

マンサク・・・・

まだつぼみですね~

山頂の近くのマンサク

もう少しという感じ・・・

 

山の下の方より山頂近くの方が日当たりがいいのか
早くに咲き出します

なんと!!
東屋近くにはパラグライダーおじさんが(*^^*)

今日は風がないし
2回挑戦したけど飛び上がれなかったそうです(-_-;)
大力山でパラグライダーをみたのは初めてかも!!

東屋には3名
午前中のほうがお天気だったので
今日も大勢歩いたようです

 

 

小出

曇りの予報でしたが
ラッキーなことにまずまずの青空になってきました

八海山
あちらからお一人歩いてきます

中ノ岳、駒ヶ岳

山頂付近のマンサク
もうちょっと・・・・

[tegaki]あれれ???[/tegaki]
咲いてた写真をみたんだけど・・・・
違う場所なんかな???

 

カンジキをつけて周回コースへ

504から

黒禿の頭方面もトレースが見えますね
例のナイフリッジ箇所行けるのかな~??

周回コースへ

もう春のようなザクザクの雪になりました
ストック持ってこなかったんで
滑る・・・・

思いがけなく青空に

周回コースのマンサクはどうかな???

南面の比較的背の高い大きなマンサクの木は咲いていますね

でもちょっと遠すぎ(^_^;)

[tegaki]あったあった(^o^)[/tegaki]

まだ少ししか咲いていません

あと数日すればマンサクだらけになって
特別気にもしなくなるのですが
春一番はじめてみつけるマンサクはなんだか嬉しいものです(^o^)

前回来たときは先っぽだけ見えていたけど
一気に雪が少なくなりました

昨日のものでしょうか
ベンチが2箇所ありました
春の里山でのんびりしたのでしょう

魚沼の人々の正しい休日の過ごし方です!!(^o^)

葎沢コースの残雪もだいぶ落ちたので
周回したした人がいたようです

空堀跡も道がでているかな??

先週に登った
ヨモギ山は丸っこいあそこです!!

プチ周回コースに一本だけたくさん咲いていました(^o^)

[tegaki]春だなぁ~~(^o^)[/tegaki]

シリセードの人も!!!

積雪期限定の周回コースですが
雪が解けたのでそろそろ灌木が出てきそうです
もうすぐシーズンオフですかね??

到着です(^o^)

 

で・・・
60倍ズームのNIKONコンデジですが
[tegaki]オイオイ・・・(・_・;)[/tegaki]

 

大きなカモもブレブレなんですけど!!
ちょっと練習しないと
野鳥撮影は無理のようです
手ぶれ補正アクティブというのにしたんですけど・・・・