季節外れの新雪、大力山

2019年3月24日(日)

今日で春彼岸も終わりです
が・・・・
朝はさらに雪が降ってました(・_・;)
寒の戻りにしてはちょっと戻りすぎです
昨日の朝よりちょっと雪が増えました
2センチだったかな?
真冬の寒さです!!

午前中、雪はヒラヒラ小降りです
午後からは少しは天気が回復するかとおもい
ちょっと里山散歩です

ちょっとね~
体重が全然減らないどころか、増えちゃったしね~
運動しないとです!!
こんな体では、春山登山が苦しくなるばかりです(-_-;)

晴れたら浅草岳登山へ行く予定でしたが
この寒気では、なにも見えないし恐ろしく強風、吹雪だと思われるので
延期としました(-_-;)

雪がやむかと思ってましたが
小降りです

長靴にカッパを来て下はジャージ
カンジキももたずに
大力山散歩です

駐車スペースには誰もいませんでした(^_^;)
そんな物好きはいない・・・

 

咲き始めたマンサクも凍えています

このへんはもう夏道ですけど
新雪がちょっと乗りました

お彼岸の雪化粧

山頂は30センチ位積もったかな???

プラ階段も出ています

5合目付近

7合目
トレースがよくわからなくなりましたが
尾根にはあがらないで谷あいを歩きます

底は硬いので、ツボ足でも潜りまえん

10センチくらいかな??

木の階段は出ています

寒い寒い・・・・(・_・;)

昨日は吹雪だったようです!

山頂直下の緩い登り

新雪15センチくらいかな??
思っていたほど多くないです

この時期に冬のようになった大力山

東屋へ到着です!!

先週の小出は20℃になったりしたので
雪がかなり解けました
1メートルないと思います

 

小出

雪が止むかと思ったんだけど・・・
チラリチラリ

 

ハナコ山はまったく見えません

 

東屋のベンチもみんな出ました

あまりにも寒いので帰ります(^_^;)

 

マンサク凍りました(・_・;)

鉄塔付近で
見知った人が歩いてきました・・・
ボーダーのOさんでした
しばし、立ち話・・・・

運動不足で、ちょっと体がなまっておごとなので
散歩だそうです(^_^;)

 

無事下山しました

冬の寒さに逆戻りした大力山歩でした(^_^;)

明日の月曜日はバッチリの晴れマークなんだけどな!!
日曜日はいつも天気が悪くなる
残念・・・・

“季節外れの新雪、大力山” への6件の返信

  1. 越の里さん

    こんばんは
    お花の前に、残雪とブナの新緑の季節も楽しめますね(^o^)

    あちらこちらで、山岳遭難が起きていますので
    無理をしないで山遊びを楽しみましょう(*^^*)

  2. はるりんさん
    こんばんは

    私もニュース見てたら、群馬県から仙ノ倉山へ入山なんて
    言ってたので???
    群馬県から仙ノ倉山へ直接登ることなんてできるのかな~って
    沢登りしかない????
    思わず地形図を見てしまいました
    なるほど、主稜線縦走でしたか!

    しかし、前線通過で悪天候が容易に予想できたのに
    今時期に単独ではちょっと無謀だったと思います
    お気の毒です

    春山といっても
    急に冬山へ逆戻りすることが多々あるので
    無理な計画は立てないようにしましょうね

  3. ウェイブニュースを見たら 21日に谷川岳から入って と書いてあったので多分 主脈縦走でしょうね。避難小屋で2泊か?悪天候で体調不良か踏み抜いて 動きが取れなくなったか?
    無理しないで エビス大黒の避難小屋で休めば なんて思いますが、もうちょっとで下山出来ますからね、何回か行った事が有る人なら無理してでも歩きますよね。
    行きなれた山も 充分注意しないといけないな。と今更ながら思いました。

  4. アサレンさん

    こんにちは
    少雪の冬だったのに
    まさか彼岸の終わりに雪が積もるなんて
    思っていませんでした(^_^;)

    そうなんです!!
    今日なら降雪後の絶好の春山日和
    まっさらな雪景色が楽しめるんですけど
    お天道さまの気分はうまくは行かないものですね(-_-;)

    仙ノ倉山では遭難死亡事故がおきましたので
    強い寒気のときに無理は禁物ですね
    平標や仙ノ倉山は人がたくさんいたと思うのですけど??
    どうしてでしょうか?

  5. この土日の寒さを感じさせる写真ですね。風もあったので余計に寒く感じました。。(-.-)
    日曜の朝はこちらも雪景色になったのでビックリしましたよ。

    今日浅草岳なら樹氷天国ですね。
    人間も氷着けかもしれませんが。。(^^ゞ

コメントは受け付けていません。