セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~5号ちゃん5回目産卵はじめ(・_・;)~2個目

2019年3月25日(月)

セキセイインコのピッコちゃん成長の日記です

先週から抱卵を諦めて
止まり木生活をおくっていた5号ちゃん
日中もみんなと一緒に過ごしていました

前回最後の産卵は3月5日でした
4個で止まりました(^o^)
偽卵は5個いれてましたけど・・・

あまり発情行動もしないし
今回はいい感じに産卵をやめてくれそうかな?
と思っていましたが・・・・

そんなことはありませんでした(・_・;)

敷き紙をボロボロに破ってはいましたが・・・
これは明らかな産卵開始行動ですね

帰宅して覗いてみると
[tegaki]産んでた(・_・;)[/tegaki]

5日から産卵していなかったので
ぴったり20日間です(-_-;)
孵化予定の期間、抱卵してみよけないとあきらめて
また、産卵するという規則正しいパターン???

今回は産卵後に抱卵しなかったり
止まり木で遊んでいたりするのでちょっとだけ以前とは違うような???

それよりも・・・・
この仔はヒナの頃、足の指が一本だけ
止まり木にいても曲がったままでした
捕まえて私の指を握らせると、しっかり握ったように記憶していたので
足の指のことをすっかり忘れていました
産卵を繰り返すのでそちらにばかり気を取られていました

この数日の止まり木生活を見ていたら、左の後ろ足内側の一本が
止まり木を掴んでいなくて曲がったままです??

捕まえてちゃんと握るか確認しましたが
どうも握り返さないようです
放鳥時には他の子よりも素早くケージの上を歩き回るし
痛そうにしているような仕草もありませんので
骨折しているわけではないみたいです??

麻痺しているのでしょうか??
こんどお医者で診てもらいます

—————————————

3月27日(水)

帰宅してみると
はやくも2つ目産卵(-_-;)
中1日です!!

今日は午前中はお天気だったので
外で日向ぼっこしました

日中ピッコカメラでは止まり木にいたりすることも
多かったのに

困ったね~(-_-;)

翌日・・・・

[tegaki]ひとりシャチホコ(-_-;)[/tegaki]