セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~5号ちゃん3~4個目産卵(・_・;)

2019年3月29日(金)

セキセイインコのピッコちゃん成長の日記です(*^^*)

生まれてから5回目の産卵にはいった
5号ちゃん
27日に2個目を産卵しました

中一日ペースです(-_-;)
通常らしいですが・・・
もう合計いくつだったっけわからなくなりました???
45個は超えている!!

29日(金)の夕方に3個目を産卵しました(・_・;)
また、中一日です

偽卵をひとつ余計にいれて
もう4個産んだことにしていますが・・・
インコは利口なので
そんなことには騙されないかな(-_-;)

最近は日中もみんなと一緒の生活です
一人別部屋でボケ~っとしているのも
なんだか可愛そうなのでね

みんなと一緒だと
時々止まり木に上がってきて
でんぐり返りしたり(発情行動?)
ピョロピョロ鳴いていたりするし

産卵するときは
カットルボーンガリガリをやり始めるので
なんとなくわかるんです(^_^;)

日曜日は産まなかった
月曜日かな??

———————————–

金曜日に
3個目を産卵してから
抱卵はしていましたが
中一日ペースではなくなり・・・

月曜日になっても卵は生まれませんでした(^o^)

もしかして今回は3つで終わり!!

なんてことはありませんでした

3日の朝ケージの掃除をしていたら
5号ちゃんが抱いている卵がひとつ多いとこに気が付きました

写真がないですけど
普段産んだ卵は偽卵よりもだいぶ大きくて丸みがあるのですが
ひとつだけ少し小さな丸っこい卵・・・

よくよく見ると本物でした(-_-;)
4個目産卵です

とても小さい卵で普通の2/3よりも小さいくらいの大きさです
どうしたのでしょうか???
カルシウムが足りないのか???
栄養が足りていない・・・そんなこよはないと思うけど
あんまりたくさん産まなくなってきたのか???

今回はこれで終わりにしてほしいものです!!