黒禿の頭撤退(・_・;)

2019年4月6日(土)

第1土曜日なので
お休みです(^o^)

明日の日曜日に
浅草岳登山を予定しているんですけど・・・
なんだか天気予報が雨のようです(-_-;)
3週連続で日曜全滅です・・・

今日はそこそこ晴れ間が見えているので
里山散歩へ行きます

ピッコちゃんのケージ掃除をしてきたので
9時半過ぎに大力山駐車スペースへ

誰もいませんが???
なんででしょ???
晴れそうな日はたくさんいるのですけど・・・

あっ!!
登山口に2台ありました

県外ナンバーが一台

 

今週はまさかの積雪がありましたので
大力山も新雪か???
一応、アルミワカンをザックにくっつけて
スコップも持って出発です

 

お参り・・・

ん????
あんなに降雪があったのに
あっという間に解けました

プラ階段もでてます

5合目

 

尾根へ上がります

雪がない(・_・;)

木の階段もでてます

大力山は40センチ位は降雪があったと思うのですが・・・
こんなにすぐに解けてしまうものなのでしょうかね

春の固くしまった雪じゃないと
新雪なら少し日差しが出ればすぐに解けるのでしょうね??

ショウジョウバカマ発見(^o^)

 

全然雪が増えていません
ツボ足のママ登ってきました

 

雪のなくなった小出

しばし、休憩・・・・
風が強いです(^_^;)

新潟からお越しの御婦人お二人が山頂からやってきました

県外ナンバーの方にはあっていないそうですが
上へ登ったのでしょうか???

 

504からハナコ山
雲の中・・・

まだ時間もあるので
黒禿の頭へ行ってみます

トレースがあります
その方たちは笠倉山でも行ったのかな?

藤権現にはマンサクが咲いていないけど
大力山では咲いています
でも、数は少ないかな???
今年はマンサクが少ない年なのか??

え~~~
上へ登っても雪がない(・_・;)

県外からお越しの5名のグループの方々とスライドしました
途中までしか行かなかったそうです

 

ここまででした(・_・;)

ここからはノントレース
たいして潜らないのでツボ足のママ進みます

今日は黄砂が飛んでくるとか天気予報で言ってました
確かに霞んでますが
八海山の山頂が見えてきました

落ちました(・_・;)
危ないアブナイ!!

 

土のうえではありませんでした!!

見晴らしの手前も大変だ

見晴らしから南魚沼

岩が出ました

休憩・・・
ちょっと雲が多いですが
まあまあかな

この先細尾根です

少雪の冬だったので
雪庇は落ちたのではないかと思っていましたが
まだありました(-_-;)

ソロリソロリ・・・・

下りの先は・・・

やめたほうがいいなこりゃ(・_・;)

スコップもあるので行けないこともないけど
無理は禁物・・・

というか・・・
ここからは見えないけど
ここの先に最大の細尾根の難所があったような・・・・

あと1週間くらいすれば雪が落ちて
安全に歩かれるようになるでしょう?

 

笠倉山は無理であった(^_^;)

今日はここでまったりタイム

八海山ズーム

駒ヶ岳ズーム

明日登る予定の
浅草岳・・・・

天気予報悪くて結局行けなかった

守門岳

だれも来ませんでした
では帰ります

だんだん霞がとれてきた

黄砂飛んでいない????

 

春のポカポカに
タテハチョウが嬉しそうに飛び回っている

分岐へ

あれれ・・・・
周回コースは誰も歩いていない
なんで????

2時過ぎなので周回コース行きます

4月の雪はあっという間になくなりました

やはり黄砂はあまり飛んでいないようで
さほど汚れていませんね

細尾根は雪なし

湯谷城址の看板
この冬は頭だけ出ていました

120センチくらいかと思っていましたが
オイラの背丈よりだいぶ高かったので
180センチくらいは雪があった

いいお天気になりました
ハナコ山もよく見えています

積雪期限定の周回コースはもう灌木が出たので
藪道だと思います

葎沢コースから行きます

雪はないので
急な階段も出ています

空堀あとも普通に歩けます

ツバキ発見!!(^o^)

分岐へ

春にしてはまずまずの景色です

鎖も一部分出ています
引っ張り出しておきました

そこそこ歩いたので
疲れた(^_^;)

鎖はすべて出しておきました!!

 

そろそろ熊鈴つけたほうがいいです(・_・;)

到着です

 

春の日差しに少しだけ日焼けした
大力山歩でした

週間予報にまだ雪マークが見えますが・・・
もう積もることはないとは思いますけどね(^_^;)

 

来週くらいは春爛漫になりそうな
魚沼の里山です

 

“黒禿の頭撤退(・_・;)” への4件の返信

  1. アサレンさん

    細尾根の雪はもう落ちたのかと思いましたが
    しぶとく残っていました(・_・;)
    毎年残り方が違うと思います
    行ってみないとわかりませんね(-_-;)

    今のところの天気予報は曇りのようですね??
    晴れてくれたらいいのですけど!!
    足の異常でもあるのですか??
    のんびり行きましょう

    私は特に異常はないですが・・・
    ゆっくりとしか歩けません(^_^;)

  2. ヤセ尾根は今でも雪が沢山残っていますね。この量は平年並みなんでしょうか?

    計画書を見ました、晴れると良いですね。(^^)
    私はちょっと問題が発生して、ゆっくり歩くしかありません。(>_<)

  3. ですよね(^_^;)
    春の雪なのでいつ崩れるかわかりません

    なんだか、なかなか安定した
    天気にならないものですね~
    こればかりはどうしようもないですけど
    晴れないとぜんぜん楽しくないですからね(^_^;)

  4. 細尾根は行かなくて正解でしょう。
    一緒に落ちますよσ(^_^;)

    何かとお天気に恵まれませんが、次週こそなんとか晴れてもらいたいものです。

コメントは受け付けていません。