セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~10ヶ月になりました~

2019年4月7日(日)

セキセイインコのピッコちゃん成長の日記です(^o^)

4月10日で家へ迎えて10ヶ月になりました!!
写真は7日、日曜日のものです

また産卵活動にはいった5号ちゃん・・・・

日曜日に
6つ目を産卵(・_・;)

冬場も産卵していましたが
産卵間隔があいていたし、個数が4個だったり・・・

春になったからか??
4つでは済まないようです

 

しかも、中一日と順調なペース

そして、10日に7個目を産卵しました
[tegaki]10個とか産まないでよね(-_-;)[/tegaki]

 

朝の放鳥タイムの写真がありませんでした

夕方の放鳥タイムです

放鳥タイムはわかるので
出たがってみんな大騒ぎ!!

産卵している5号ちゃんも一緒です
[tegaki]いきなり怪しい・・・(-_-;)[/tegaki]

みんなと一緒のほうが楽しいに決まっているので
しょうがありませんね
大勢だと人にはほとんどなつきません
手乗りですけど・・・・
インコ同士にはかなうわけがありません

出るときは大騒ぎの2号は
放鳥するとなぜかおとなしい・・・

[tegaki]頭・・・・三角だよ(-_-;)[/tegaki]

1号がじゃれじゃれしていると
空きをうかがう3号

1号が乗っかりそうになると
霧吹き!!!

霧吹きはみんな大嫌いなので
いっときおとなしくはなる(^o^)

3号ちゃんはだれとでも
ジャレじゃれ!!
女子に乗っかったりはまだしない

とにかくいつも楽しくてたのしくて仕方がない\(^o^)/

[tegaki]オチリ・・・・[/tegaki]

動き回るのでなかなか写真が撮れません

2回目の霧吹き・・・・

5号は一番高い避難場所をみつけたようです
まえの1号と2号は高いとこに飛んでいって
ガリガリしてたっけな~

3号は霧吹きにも動じず・・・
飛びまくり(^_^;)

3号ちゃんに追い払われた1号ちゃん・・・・

1号もすぐに復活

黄色男子は水色女子をめぐって
追い払い大会(^_^;)

3号は強くなったな~

急にジャレジャレして
とつぜん乗っかるので
目が離せないのだ

3号がじっと狙っている(・_・;)

また霧吹き・・・・

しばらくおとなしい1号

 

1号は
[tegaki]ククッ、ククッ!![/tegaki]
と怒り声を出す

お兄さんなんだから怒らないの!!

3号も障子の上に乗れるようになった

みんな高いところが好き
本能でしょうかね?

[tegaki]見境ないんかい(^_^;)[/tegaki]

もうおねむ・・・

1時間以上も放鳥して
ケージの扉をあけると・・・

自分からてんでバラバラな家へはいる

そこオラの家だけど(^_^;)

ケージ越しだと突かれないので
ジャレているんです

みんな自分の家へはいって
放鳥終了(^o^)

迎えてすぐに具合が悪くなって
もうだめかと思ったりした3号ちゃんは元気マン
一番嬉しそうに遊びまくる
5号ちゃんの産卵がちょっと心配だけど・・・
なすがままでもいいのかな~???
2号ちゃんは、なんで産卵しないのだろう?
ずっと産まないと前の仔のように黄色腫になったりしないかも心配でもある

夏で5歳になる1号ちゃんはもう老鳥なんだけど
とても元気です(^o^)