セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~1歳になりました(^^)~

2019年6月8日(土)・9日(日)

セキセイインコのピッコちゃん成長の日記です(^^)

6月10日で迎えてから1年です
1歳の誕生日\(^o^)/

とても元気に過ごしています

迎えてすぐに具合が悪くなった
3号ちゃんは奇跡的な復活
今では一番のやんちゃ坊主です

写真は土日のものです

 

左指がまだ治らないので
平日は台所で寝起きしています
放鳥は土日だけになってしまいました(-_-;)

 

ちょっとストレスかな~???

 

誕生日のプレゼントがありません(-_-;)
オモチャはあるし・・・
変わった食べ物は食べないし・・・

とりあえずは
黒瀬ペットフードのセキセイインコの餌と
赤粟の穂と・・・
カットルボーン2箱購入

それ・・・
いつものじゃん(^_^;)

 

5号ちゃんは
金曜日ころから抱卵をやめましたが・・・・

昨日はひとりシャチホコしてました
放鳥しても発情しない????

 

 

3号ちゃん元気元気\(^o^)/

1号ちゃんは追い払われて
障子の上へ避難・・・・・

 

2号にジャレジャレ

まだ上に乗っかったりはしない・・・

もうね・・・
オジサンだからね・・・・

3号にはかなわないよね

 

抱卵をやめたので
羽の艶もよくなった??

動き回るので
なかなか写真は難しい・・

 

2号はわりと動かない

 

換羽の3号

台所には抜けた羽が散乱
しかも・・・時々羽を勢いよくバタバタするので
舞い上がる(-_-;)

耐える1号・・・・

おやつにしようよ・・・

 

目つきがだんだん凶暴そうになってきたけど
一番懐いている3号ちゃん

指を噛んだりしないし
いつもジャレジャレ

1号はあんまり懐いていないけど
手を怖がったりはしない

5号は
あんまり懐いていない
一応、手には乗るけど・・・

2号は最近
ケージに指を入れると
「キキキッ!!」と怒り超えをだすようになってしまった

前はご機嫌だったのにな~

 

一服・・・・

このごろは1号があまりせっついたりしなくなったので
霧吹きもしなくていい

 

ちょっとあやしい????

[tegaki]ゲロゲロ(-_-;)[/tegaki]

おやつタイム

 

障子のさんに上がって
かまわず木をガリガリするので
ホームセンターで細い木を買ってきてつけたんだけど
違うところばかりかじる(-_-;)

 

1号にもジャレジャレ・・・

そろそろ目もうつろ・・・・

 

ケージの扉をあけると
男子はすぐに自分の家へ入る

女子はなぜか
ウロウロ・・・・

 

5号はそのうちに自分のケージへ

いつも
2号ちゃんだけ取り残される・・・

 

1号の家がお気に入り???

 

放鳥終了・・・・

日曜日は曇りの予報でしたが
お日様がでたので
久しぶりに日向ぼっこです

 

気温が20℃くらいでも
アーケードの上はかなり暑くなるので
1時間位

 

・・・・・・

一昨日、抱卵をやめたばかりなのに(-_-;)

 

また産卵しました

カットルボーンをガリガリしてたし
敷き紙をシャカシャカ、穴開けていたし
あやしいな~と思ってましたが・・・

夕方の放鳥タイム・・・

卵は放置・・・・

 

以前のように何が何でも卵という感じでもなくなった???
放鳥しても発情はしません???
1号がしつこくせまらないからか???

産卵するにも
もう少し間隔をあけてほしいんだけどな~

まだ、1歳だからいいけど・・・
先がちょっと心配です(-_-;)

——————–
★6月11日夕方・・・
5号ちゃん2個目を産卵(-_-;)
中一日ペース
でも、ほとんど抱卵していない???

——————-

13日昼間・・・・
ペットカメラの様子

 

(-_-;)・・・・

ひとりシャチホコしてる・・・

 

6月13日夕方・・・

3つめ産卵(-_-;)
規則正しい中一日ペース・・・

でもね
以前のように一生懸命には抱卵しなくなった
ブランコで遊んだりしてます(^_^;)

 

 

*********************************

昨年の1号ちゃん
ちょっとだけ若げかな???

去年のお迎え・・・

真ん中の細っこい仔が5号
右側は2号
左奥は3号

 

 

 

[tegaki]パッチリお目々・・・[/tegaki]

 

 

 

 

 

 

迎えたばかりの日は
3号ちゃんは普通だったんだけどな・・・
ちょっと食が細かったけど

 

 

 

 

このあと、3号ちゃんが病気してとても大変だった・・・・
奇跡仔3号はみごとに生き延びてくれて
ほんとうに嬉しかった

雛の頃ってやっぱりいちばんかわいいな~(^^)