小出まつり・・・

2019年8月26・27日

小出まつり・・・

秋季例大祭ですので
秋まつりなんですけど

 

 

 

平日の月曜日が町内お神輿

さすがに平日の開催はちょっとね~
昨今はほとんどのお祭りが週末の休み開催になったんですけど・・・
いい加減に土日にしてください!!

 

 

町内の若衆は数名だけで・・・
あとの人はお神輿大好き人間が手伝いに来てくれます

私は・・・・
ジジイなので
お花集め(^_^;)

 

いいお天気・・
気温もさほど高くはなく・・・

いくら、若くてもかかなり疲れるんです

とんで・・・・

 

27日の夜のフィナーレも
お神輿です

 

26日の夜が花火でしたが・・・
写真はありません・・・

疲れ果てて、ビール飲んで
寝てしまいました(-_-;)

 

 

“小出まつり・・・” への4件の返信

  1. 山口さん

    コメントありがとうございます

    小出まつりの参加人数ですか
    お祭り全体での参加人数はわかりませんが
    私の町内お神輿の参加人数は
    二日間で延べ50名くらいでしょうか?

    田舎町なので年々過疎化が進んでいます
    町内の世帯数も140世帯ほどしかありません
    平日だとなかなか休みもとれない時勢なので
    お祭りを土日に移行してほしいのですが
    頑なに日時が変わりません

    近々、新潟へ移住でしょうか??
    魚沼へお越しでしたら
    ぜひとも小出横町のお神輿に参加くださいね(^o^)

  2. 初めまして、山口 英則(ひでのり)と申します。よろしくお願いします。2019年の「小出まつり」の参加人数ですが、2日間でどの位でしたか? もし 良ければ教えて下さい。あわせて、乗り手についてですが、2日間で何人くらいになりましたか? その辺について、よろしくお願いします。実は、私 新潟県民になるかもしれません。何年後からになるかはわかりませんが、その時はよろしくお願いいたします。

  3. 信徳さん

    おはようございます
    神輿の担ぎ手はほとんど他の地域のかたにお願いしています
    町内も衰退の一途・・・
    このままだと限界町内になりそうです

    若い人は元気がいいですね
    昔のように血気盛んで喧嘩したりする人はいなくなりました(^_^;)
    花火も以前のように盛大でもなく
    あっという間終わってしまうようです(-_-;)

  4. 小出祭りでしたか、ご苦労様です。
    結構若い人がいるんですね。まだまだ小出は大丈夫ですね。
    御神輿は何基くらい出るんですか?
    昔の神輿は最後の昼は魚野川に入り前日は夜の様だった気がします。
    柳原に住んでいましたが我々の時代は血気盛んな青年が多くて出る場も有りませんでした。
    本町の夜店と花火が楽しみな小出祭りでした。

コメントは受け付けていません。