駒の頭~トヤの頭~涸沢山~桑原山

2019年9月22日(日)

台風が接近してますが
天気は曇りです
明日、新潟県にもっとも接近するらしい(-_-;)
またしてもフェーン現象と

今日も午後から里山散歩へ

大力山・・・
とも思いましたが
雨は夕方まで降らないようなので
もうちょっと長いコースの
駒の頭から桑原山周回コースへ

新しいトレッキングシューズ(^o^)
初めてのTHE NORTH FACE
トレッキングシューズ エンデュラスハイク ミッド GORE-TEX
19000えん(^_^;)

涸沢キャンプから・・・なんだかあれこれ買ってしまいました
まだお金払ってません

いやね、低山ハイク用に昨年Salomonのミッドカットを買ったんですけどね
ソールがえらいこと滑りまくりで危なっかしいったらありゃせん
ここはやっぱりビブラムソールですかね????・・・
ビブラムは滑らんのかどうかわからんけど・・・

こりゃ、えらく軽くていいけど
どうなんかは歩いてみないとわからん

湯之谷けんぽセンターの先にに登山口があります

もちろん・・・誰もいません(-_-;)
熊鈴つけます

オッ~~~ッ
いたいた

もう秋ですがまだ頑張ってたのね(^o^)

りっぱなノコギリクワガタです
ひと夏しか過ごせません
達者でな~(*^^*)

この登山路を開拓してくれたH氏ほかの方々が
とても綺麗に整備してくれています

あまり人が登らないコースなので
普通ならとっくに草ボウボウになっていてるでしょう??

 

それにしても急だ(・_・;)
魚沼里山のなかではたぶん一番の急登だと思う

ひょっこりと駒ヶ岳

気温は22~23℃ほどなんだろうけど
暑いなこりゃ(^_^;)

大きな岩のあるところが
5合目
合目看板がほかにもあります

暑いので
ドリンクタイム

 

駒の頭はあそこです
いや・・・あの先か?

荒沢岳も見えます

カマキリくん

お食事中のカマキリくん・・・

ニョロニョロ蛇もいるし・・・
クマさんもいたかも知れません(-_-;)

最後の急登を登れば駒の頭です

1時間かかってやっとこさ到着(*^^*)

もちろん・・・
誰もいませんね

まだ、里山シーズンには早いのかな
連休なので皆さん高いお山へ登っているんでしょうかね??

 

しばし、休憩・・・

トヤの頭への登り

トラロープも新しくしてくれました

それほど大勢の人が歩くことのない
魚沼の里山はひと夏で
草ボウボウになるはずなので
暑い夏のあいだも手入れに入ってくれているのでしょう
感謝、感謝ですm(_ _)m

トヤの頭

では、涸沢山へ・・・

クワガタムシはもういないだろうな~

涸沢山

振り返って
トヤの頭

駒の頭

ベンチをつくってくれるのでしょうか???

これさ~
荷揚げヘリなんてもちろんないので
担いで登ってくるんですよね!
ありがたいことです

 

ラストの桑原山へ

休憩・・・

 

振り返って
涸沢山、トヤの頭、駒の頭

誰にも会いません
逢ったのは
ノコギリクワガタ一匹、カマキリ2匹・・・
蛇4匹・・・・うちマムシくん1匹(・_・;)

野生パラダイスです

急な登山道は右
下山注意の文字

左へ下ります

まっすぐ下るコースはやはり廃道になったのですかね???

トラバース道を通って
鳥目当コースへ

到着(*^^*)

 

3時間ののんびり里山散策でした

やっぱり、誰にも会いませんでした
10月になれば少しは歩く人もいるとは思います(^_^;)

 

 

“駒の頭~トヤの頭~涸沢山~桑原山” への2件の返信

  1. アサレンさん

    おはようございます
    このコースはとても丁寧に整備してくれているので
    感謝感謝です(*^^*)
    紅葉シーズンは多少人は歩くのでしょうか
    今は誰にも会いませんね~(^_^;)

    アサレンさんはTHE NORTH FACE
    スピードハイク2というものなんですね

    私のTHE NORTH FACEエンデュラスハイク ミッドは
    この日に初めて歩いたのでまだなんとも言えませんけど
    歩いたらえてく軽くていいです
    片足435グラムらしい?
    グリップ力もあるような???
    この日は地面は乾いていたのでまだなんとも言えませんけど
    チャチなインナーで靴下が滑るので
    インナーは変えたほうがいいみたいです

    前に買ったSalomonのも最初はグリップあったんですけど・・・
    すぐに滑るようになってしまいました(-_-;)
    ビブラムソールは大丈夫なんでしょうかね???

  2. 周回コースは綺麗に刈り払いされてますね、ありがたいことです。
    ここは昨年秋、冠雪の越駒を観るために歩きましたが、里山らしからぬ展望に心弾んだ記憶があります。本当にいいコースですね。(^^)

    ノースフェイスのエンデュラスどうですか?ビブラムのメガグリップも極悪な感じがいいし、何よりカッコいいな~
    私も未だにノースのスピードハイク2を愛用してますが最高です。(^^)

コメントは受け付けていません。