セキセイインコの「ピッコちゃん」成長の日記~1歳4ヶ月になりました~

2019年10月5日(土)・6日(日)

セキセイインコのピッコちゃん成長の日記です
10日で1歳4ヶ月になります

写真は5日・6日のものです

春からずっと台所生活

2号ちゃん
またおつむがツンツン
年がら年中羽抜けすぎのような???

抱卵をやめた
5号ちゃん・・・

今朝、ランタンミラーきれいに洗ったばかりなのに
1号より3号のほうがゲロゲロいっぱいくっつける

きっかり20日間で抱卵をやめて・・・
偽卵を転がしてジャレつくように遊んでいた5号ですが

2日の水曜日にまた産卵しました(-_-;)

でも、偽卵は放置・・・・

とまり木にいることが多いです

いつも抱卵しているので・・・
何していいのかわからないらしい

土曜日の夕方放鳥たいむ

5号ちゃんも
急いで飛び出す

みんなそろって・・・

お口の下が小松菜色・・・・

一番じゃれじゃれ

1号ちゃんも隅でがんばる(^_^;)

でも避難・・・

おすまし2号ちゃんはけっこう気が強い
でもわりと臆病??

ケージに入っているときは
手を入れると乗っかって遊ぶんだけど・・・
遊んでいるんだか?? 起こっているんだかわからんくらい
思いっきり齧る(・_・;)
先日は指から血が出ました

加減というものを知りません!!

果敢にアタックする

はぁ~~~(-_-;)

休みの日は
9時まえの遅おき・・・

日曜日は2号ちゃん水浴び
昨日は3号ちゃんもしてた(*^^*)

雛の頃は
大きなケージでバードバスで水浴びしてたんだけどね

5号は見てるだけ
水浴びしなくなったなあ

昼間は・・・・
またひとり勝手にシャチホコ(-_-;)

また、卵産むなあ
ひとつめは水曜だったので
3日も間があいてる

ひとりシャチホコして
カットルボーンをガリガリし始めると
だいたいは産卵する

 

放鳥タイムでは
発情でもないような??

ふぅ~~~(-_-;)

3号ちゃんはみんなにジャレじゃれ

そこはダメ!!

女子は新しい遊びを覚えたのか
壁を齧りだした

ダメと言ったところで
聞くわけはない

もう入りたい・・・・

まだ
遊ぼうよ(^o^)

女子は手当り次第
とにかく齧るのが好き

眠くなってきたし
お腹もすいたし・・・

ケージに入ろうね~

黄色男子は
一目散にランタンミラーかい・・・

放鳥終了・・・・

**********************************************

7日 月曜日朝・・・・

2つ目産卵(-_-;)
水曜日から日があいたけど・・・・

スマホのライトでビックリ顔ですけどね
ひとつで終わりってことはないよね~

 

2つ産んだので
偽卵を3つにしてみました

3つくらいになると
抱卵をはじめます・・・・・

まだ若鳥なので元気だからいいけど
年に2回にしてほしい(-_-;)

 

*****************************

10日(木)
夜寝せる前に・・・・
3つ目産んでました(-_-;)
ついさっきまで起きてたときはなんともなかったのになあ

*********************************

13日(日曜)の朝
ケージ掃除のときにおやすみカバーをめくると
4つ目を産卵してました(^_^;)

そして・・・・
15日(火)朝
5つ目(-_-;)

昨日はひとりシャチホコになってたし
カットルボーン、ガリガリしてたし
中一日かい

“セキセイインコの「ピッコちゃん」成長の日記~1歳4ヶ月になりました~” への2件の返信

  1. ピピさん

    コメントありがとうございます

    セキセイインコはちっちゃくて
    かわいいですね(^o^)
    こんな小さな命ですが
    家の中を明るくしてくれます

  2. Zenfon の着信通知されない問題解決でこちらに来ました。
    私もセキセイインコが大好きなので思わずコメントさせていただきました。かわいいセキセイインコさん達ですね。

コメントは受け付けていません。