【メモ】macOS CatalinaをMojaveへダウングレード方法

2019年10月16日(水)

 

MacOSダウングレードのメモです

先週の8日だったかな
朝、Macを起動したらアップデートかなって
何も考えずにポチッとしたんですが・・・・

アップデートじゃなくて
新しいOS Catalinaへのアップグレードでした(・_・;)

Catalinaへアップグレードしてグラフィック関係のソフトも
普通に動いているので問題ないかなって思ってたら・・・

オンデマンドプリンタがエラーでプリント出来ぬ(-_-;)

仕事にならんので・・・・
昨日までの環境Mojaveにダウングレードするしかないようです

 

起動音が聞こえたら
「command」+「R」キーをアップルマークが出るまで押します

macOSユーティリティが起動します

別の外付けHDDにバックアップはとっていますので
Time Machineバックアップから復元

続ける・・・・

復元元は外付けHDD  Time Machine&Backupを選択

一番直近の昨日の午後3時21分のバックアップまでもどします
Mojave10.14.6ですね

インストール先
Macintosh HDへ

 

えっ!!!(・_・;)

「ディスクを消去」になるんですけど???

あわててキャンセル・・・・
一応、いりそうなデータのバックアップをとっておく!!

で・・・・
えいやっっと「ディスクを消去」

 

データは消去されてはいませんでした(^o^)

昨日の午後のMacintoshHD Mojave10.14.6へ戻りました

 

が・・・・
なにやらMacintosh HD-Dataなるものがマウントされてます???

なにこれいったい(・_・;)

てかスゴイ容量くっているんですけど????
残り80GBくらいしかない????

半分も使っていなかったと思うが

 

 

 

Macintosh HD-Dataは起動できるディスクではなさそうです

 

ターミナル
diskutil list と入れると
ボリュームの状態がわかるらしい???

意味不明
なんのこっちゃだな(-_-;)

あのこの・・・・斜線の部分
「コンテナ内のほかのボリューム」ってものすごい容量になっちゃているですけど
なんとかできんのかな

取引先のメーカーさんに聞いてもよくわからんらしいし・・・・・

同じように困っているひとがいるらしい
Apple コミュニティ

コミュニティ情報では
Macintosh HD-Dataは削除しても問題ないみたい

中身にアプリケーションだのシステムだのが入っているので
用心のために手動で削除して再起動を繰り返し
アプリケーションがちゃんと動くかテストしてみる

左上の表示を「すべてデバイスを表示」にすると
FusionDrive>コンテナdisk2>というなかに入っているのだな
これはMojaveからだったかの仕様らしい???
以前のパーティションとは違うのか

****************************

Apple File System(APFS)

Apple File System(APFS)は macOS 10.13 以降を使用する Mac コンピュータのデフォルトのファイルシステムで、強力な暗号化、領域共有、スナップショット、高速なディレクトリのサイズ調整、および基本的なファイルシステムの向上を特徴としています。

**********************************

コンテナ内に新しいボリュームを新しく作ってそのなかに
異なるOSをインストールしたりできるらしい????

まあ、いいがとにかく
「コンテナ内のほかのボリューム」ってバカでかいものをなんとか
始末したい!!!

同じく
「command」+「R」キーで起動させて
ディスクユーティリティへ

動いていないHDDなので普通にディスクユーティリティでもいいかもよ??

Macintosh HD-Dataを削除します

ネットに「消去」ではなくて
ボリュームの「-」らしい????
消去と削除は違うのかな

完了(^o^)

きれいサッパリだ\(^o^)/
空き容量も余裕になった

「コンテナ内のほかのボリューム」というデカイものも
いなくなった!!!

Macintosh HD-Data自体がコンテナ内のボリュームの正体だったのだな!!

macOS Catalinaは64bitアプリケーションのみの対応となったそうで
32bitアプリは動かない
まだまだ不具合がいろいろあるらしい

MacOSははやまってアップグレードしちゃダメだって
あれほど昔から言われているのに・・・・
完全にハマってしまった数日間でした(^_^;)
やれやれ・・・・