大力山からクロハゲの頭撤退(^_^;)

2020年1月5日(日)

 

 

長い正月休みも今日で終わりです
あ~あ、今日が12月30日だったらなあ・・・
などと小学生のような気持ちです(^_^;)

今日は大力山でよくお会いする
Y山さんとお友達のSさんと3人で
大力山~クロハゲの頭を目指します・・・

たぶん無理かも(^_^;)

 

9時に駐車スペースへ来ましたが
なんですかっ(・_・;)
この車の多さは???
停める場所がありません

今日は恒例の大力山市民登山が開催せれる予定だったそうですが
クマ騒動で中止になったそうです

地元、山の会ののぼりがありますが???

市民登山は中止でしたが
山の会のメンバーは大力山登山のようです
大勢いますねえ

先行者はもう下山したようです

Y山さんはお賽銭をいれて
お参り・・・・

今日は雪の予報です
時折、激しく降ってきます

5合目でかんじき装着

私は今年はじめての
スノーシュー・・・・

 

山の会の人たちに追い越され・・・・

 

とても大勢なので
スノーシューつけなくても良かったわ(^_^;)

 

東屋へ到着

市街は見えません

一休み・・・
山の会にはTさんや、Kさんの姿も
今年はお互いに怪我しないよう安全登山で行きましょうね(^_^;)

 

と思ったら
青空が見えたり・・・・

 

このまま天候回復してくれないかなあ

ハナコ山は見えません

では
クロハゲの頭へ向けて・・・

先行者のトレースがありますね
ワカンお一人かな??
周回コースへは誰も行っていない

クロハゲ方面はノントレースかと思っていたので
ラッキーです

でも・・・・
もう11時過ぎちゃいましたので
クロハゲまではたどり着きそうもなさそう

トレースをたどりますが・・・
スノーシューでもけっこう潜る(・_・;)
大力山までは楽でしたが
とても重い新雪です
雨が降ったりしたからかなあ??

曇ったり、雪雲がやってきたりと
慌ただしく天気が変わります

吹雪じゃないだけましですねえ

どんどん重い雪が増えてきました
積雪は60センチくらいかな

先行者に追いつきました
なんと!! 若い女性お二人
しかもデカザックです(・_・;)

お話を聞くと
東京からお越しで
今日はクロハゲの頭でテン泊予定
明日はヨモギ山へ縦走と!!!
でも、こんなに重い新雪がおおいとは思わなかったと
四苦八苦してました

しかしまあ、
こんなマイナーな里山へ
東京からテント泊でやってくるとは
なんとマニアックな(・_・;)
今日日の女性はパワフルですなあ

ということで・・・・

ラッセルのお礼を言って
先頭ラッセルとなりました(・_・;)

激重っ!!!
しかも股まで潜ります
スノーシューってこんな重い新雪は
足を抜くのにも力が入ります
こんなに重い新雪とは思ってもいませんでした

だいだい・・・・
10m進むのに3分はかかります
Y山さん、東京女子とかわりばんこラッセルです

なかなか晴れてはくれない

もうお昼のチャイムも聞こえ・・・・

見晴らしへ

ここは夏道でも急なんで
胸まで雪がある
登るのが一番きつかった
もう、スコップ登場の時期ですが
持ってきてません(-_-;)

お昼もとうに過ぎたし・・・
670mの岩のあるところを今日の山頂として
ランチタイムとします

東京女子はクロハゲへ向かいました

お日様がないので
じっとしているととても寒い

細尾根の偵察へ・・・・

それなりに里山は冬景色だなあ

まだ、積雪がとても少ないので
ナイフリッジにはなっていません

ふつうに歩けますね

この先の鞍部が一番の難所だったっけなあ???
よく見えんけど

まだまだ、大丈夫っぽいかなあ??

 

寒いので帰ります・・・・

時折、視界がひらけます

ハナコ山は見えません

積雪が少ないといっても
60~70センチくらいかな
灌木が埋まっていないので
歩きにくいったら・・・・

 

スノーシューの下りは足首に負荷がかかって痛い
フカフカな新雪なら楽ちんなのだが・・・

青空がでたり・・・

冬の登山日和ではないけど
魚沼で晴れる日なんてほとんどないので
まあだいぶ良かった

分岐まできました

今日は右回り周回コースはだれも歩いていない

天使の梯子

鷹の仲間のノスリが二羽飛んでいった

東屋で休憩・・・
もうだれもいない

大勢歩いたので
スノーシューはザックにくくりつけて
ツボ足

足が軽いとやっぱ楽ちんだわ^_^

駒の頭に日が当たる

ご同行いただいた
Y山さん、Sさんありがとうございました

今年のお正月休みは
まあまあ、里山散歩へでかけたかな
でも、痩せてはいない(-_-;)

もう少し雪が積もってほしい
魚沼です・・・・
 

今日は小寒・・・・
これから寒さが厳しくなるころ
小正月に積もらないと、暖冬少雪なんだろなあ

 

“大力山からクロハゲの頭撤退(^_^;)” への4件の返信

  1. あの山この山越の里 さん

    あけましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    街は10センチくらいしか雪がないですが
    魚沼の里山はそこそこありますねえ
    メチャクチャ重いですけど(^_^;)

    たぶん??
    笠倉山を経由しないと稜線は歩けないとは思いますけど???
    ビックリ女子ですねえ
    思ったより湿雪が多いので行かなかったかも知れません??

  2. はるりんさん

    お正月休みが長かったので
    ゴロゴロしていると、とたんに太るので
    頑張ってみました(^_^;)
    雪が少なすぎかと思ってましたが
    少し標高が上がると街場とはまったく違いました

    今年もよろしくお願いします

  3. 明けましておめでとうございます。
    写真を見ると、思っていたより雪がありますね。
    ラッセルが楽しげです。
    ヨモギ山に向かわれた登山者が、羨ましいです。
    笠倉山ではなく、クロハゲからも、行けるのかな?

    今年もよろしくお願いいたします。

  4. 年が明けてから ガンガン行ってますね、羨ましい。
    その内其方にお邪魔しますのでトレース宜しくお願いしますm(_ _)m

    今年は「怪我」に気を付けて楽しみましょうね〜。
    本年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

コメントは受け付けていません。