大力山~黒ハゲの頭~笠倉山 1

2020年1月11日(土)

お休みの土曜日です(^^)
3連休です!!
今日は晴れマークの天気予報になりましたので
なにはともあれ・・・もちろん、里山へ行きます!!

いつもより早く
8時すぎに大力山駐車スペースへやってきました

先行者3台・・・
あの・・・真ん中にで~んと除雪した雪のかたまりがあるので
車停められないんですけど
なにかの嫌がらせでしょうか(・_・;)

駐車禁止なんですよね??

では歩きます
一眼レフカメラの時間が狂っていたので
時刻がわからず(^_^;)

お参り

ほんの先週は、雪道だったのですけど
みんな溶けてしまいました(・_・;)
今は1月の厳冬期
どうしたことでしょうか
異常少雪

今朝の気温は-2℃くらいだったので
霜が入りています

5合目付近
先週は30センチ位は雪があったのですけど

ちょっと凍っているところがあったりして
滑ってあるきにくい

早くも下山してきた
Oさんとスライドしました
二百、三百名山あと50座ほどとか
今年はどこぞのお山へご一緒お願いします
これから堀之内、御岳山へ行くそうです
さすがに日頃の鍛錬が違います(^_^;)

木の階段もご覧の通りです

山頂下の緩斜面もブッシュだらけになりました
この時期にこんなに少雪なのは何ねぶりでしょうかねえ
いくらなんでも少なすぎです

 

東屋へ到着
先行者はいませんねえ

雪のない市街

逆光ですが
いいお天気になりそうです

天気予報では4時位から雨????

しばし休憩タイム・・・

火打山

妙高山
冬の快晴は遠望がありますねえ(^^)

その南に見えている平らな山は???
高妻山とか乙妻山かなあ???
行ったことないのでよくわかりません

後立山連峰かなあ
行ったことあるけどよくわかりません(^_^;)

504ピークから

先行者がお一人戻ってきました
午後から天気予報がよくないので
今日はこれで下山するそうです

私は、黒ハゲの頭へ向けて
まだ10時にならないので笠倉山まで行けるかなあ

先行者は1名・・・

まだ凍みているのでツボ足で歩けます

左足のスパッツが
なんだかゆるゆると思ってたら
バックル折れた(・_・;)

まいったなこりゃ
まだ3年くらいしか使ってないのに
劣化したのかなあ(-_-;)
ずり落ちてはこないのでまあいいや

逆光ですが
景色は最高です

先週はえらいこと重い膝上のラッセルだったのに
里山でも雪にはならなかったみたいです

新雪が10センチくらい乗っているのかなあと思ってたんですがね
杉林のなかなんて土が出ちゃってます

だんだん気温が上がってきたのか
ズボズボうまるようになったので
ワカン装着(^^)

先行者はスノーシューです

見晴らしへ上がる急な箇所も
地面が出てます
先週は胸ラッセルだったのに・・・
ほんの一週間でこんなに溶けちゃったの

見晴らしから南魚沼

先週の撤退地点
670まで来ました

10時半くらいなので
笠倉山まで行けるな??
たぶん・・・・

細尾根もナイフリッジどころか
雪がありません

振り返る・・・・

黒ハゲの頭はあそこです・・・
ズボズボになってペースダウン(-_-;)
春の硬い雪面より疲れます

毛猛

上権現堂山~唐松山

いやはや、お天気だと気持ちがいい
異常少雪ですが、晴れる日は少なく
雨降りが続いている

守門岳

浅草岳

1500峰は下界では雨でも降雪なのか
雪がたっぷりあるみたいですねえ
今度行けるかなあ
晴れなきゃいかないけど・・・

八海山八ツ峰

例年は大きな雪庇になっているのに
やっぱり雪は少ないなあ

ケムシ・・・・
まだそんな季節じゃないよ

そうであった!!
この先が一番ナイフリッジになるところであった

が・・・・
まったく問題なし

もう少しで黒ハゲの頭ですが
ヒィ~ヒィ~です(^_^;)

脇の林で野鳥がうれしそうに騒いでいるので
ちょっとこざいて野鳥観察タイム

小型のキツツキ コゲラですね(^^)

最後の登り・・・・
疲れたので足が止まる(・_・;)

11時過ぎかな
黒ハゲの頭へ到着です

標高771メートルですが
新しくつけてくれた案内板も出てます(-_-;)
吹きさらしとはいえ20センチほどしか雪がありません

 

スノーシューの先行者はここに重荷をデポして
笠倉山へ向かったようです

魚沼市街

では、私も笠倉山へ向けて・・・・

 

長くなったので・・・・

つづく・・・・

“大力山~黒ハゲの頭~笠倉山 1” への2件の返信

  1. tomoさん

    お久しぶりです
    いつもながら、精力的に高い山へ登っていますね

    浅間山は本当に雪が少ないですね
    魚沼の里山と同じくらいのようです

    この冬は異常少雪です
    10年以上前にこんな年がありました
    1月下旬にあるていどの降雪がないと
    渇水が心配です

  2. そちら小出でも雪が非常に少ないですね。
    屋根の雪下ろしは、今年は無しでしょうか?

    浅間も雪が少なく登りやすかったです。

コメントは受け付けていません。