NTTレンタルADSLのモデム不具合とな

先だって我が家のADSLモデム(NTTレンタル)をNV3という
機種に変更したばっかりなのだけど、
NTTから「重要なお知らせ」という封書が届きました。

NTTがレンタルしているモデムに不具合があって
6年9ケ月だったか再起動もしないでファームウエアの
更新もしないで使い続けていると、
電話の発信や着信がまったくできなくなるのだそうな….. :shock:
(インターネットだけは繋がるけど)

6年9ケ月って長い期間なのがよくわからんけど
以前にレンタルしていたモデムも
再起動とかファームウエアの更新とかしていたけど
電話の着信ができなくなったしな〜????
6年9ケ月じゃなくても半年とかでも
不具合がでるんじゃないのかい??? :sd:

NV3というあたらしいモデムになってからも
どうも、電話が不調なようで
外から電話がかかってきて電話に出るとプッツリ切れちゃったり
していたらしい(オババ談….)

オババは、電話機のせいにしたがって
絶対にこの電話機は壊れているから、早く新しいものを
買ってほしそうな、匂いをプンプンさせているし….. :neutral:

オラとしては、着信だけおかしいなんていうのは
(発信は050-xxxxのIP電話番号になるのだが)
NTT側になんか不具合があるに違いないと
思っていたのだけど、やっぱりモデムのせいだったのか
って感じです。 :twisted:

また、再起動をかけてからファームウエアの
バージョンアップをすれば直るらしいです。

しかし、またしても鬼門のIOデータ製のブロードバンドルーターが
インターネット接続するのに、すったもんだしないと
いけないのかと思うと、気が重いのである。
日曜日の仕事がひとつ増えた。 :dsadasccc: