【メモ】BIANCHI IMPULS 2016 スプロケット11T~34T化2

2017年10月7日(土)・9日(体育の日)

行楽の秋、三連休です(^o^)
初日は・・・・
チャリンコいじり(^_^;)

先週の休みにBianchiのスプロケット34T化作戦失敗
せっかく購入したものですので意地でも動くようにします!!

 

今の今まで気が付かなかった(-_-;)
このチエーンはミッシングリンクでつながれていた

チエーンもSHIMANOではなく
KMCだった

SHIMANOのリアディレイラーの取扱説明書には
最大スプロケットが28Tを越える場合は
リアディレイラーを通さずに
フロント、リアとも一番大きなギアにつないだ状態から2リンクプラスと書かれている

 

ミッシングリンク1個分がないので
ちょうどいい長さのような気がする??

 

ミッシングリンクはチエーンをカットせずに取り外すことができるので
便利だけど・・・・
2~3回しか着脱ができないらしい

切れる心配もあるような???

 

フロントの歯数を指折り数えようかと思ったが
クランクに書いてあった

50~34T

 

これつなぐの大変そうだな~

ミッシングリンクをつなぐ専用の工具もあるらしいが
わざわざ買わない!!

外したチエーンのリンク数も数えてみる

 

 

チエーンのリンク数が足りないのかな~???

【自転車計算】チェーンリンク数

https://www.customjapan.net/category/calculator/chainLink

前後スプロケット
芯間距離は410mmくらいかな?

 

数えてみました
付いていたチエーンのリンク数は54

コマ数(コネクトピン数)は108本でした

 

計算式はこちら
https://www.customjapan.net/category/calculator/chainLink

 

フロントは50T
スプロケット最大34Tです

108リンクって???
ものすごく長いのですけど
これって、コネクトピンの数と一致しますね

 

計算すると109とか108とか
偶数はないので108か110

 

 

 

最大スプロケットが28Tを超える場合は・・・・

SHIMANOのリアディレイラーマニュアルに書いてあります(^_^;)

クリックしてDM-RD0003-08-JPN.pdfにアクセス

 

何が正解なのかよくわからなくなってきましたが・・・・
おそらくチエーンの長さは今のままでもいいのではないでしょうか??

 

スプロケットが少しガチャガチャ動いていましたが
これを一番下に入れるのを忘れていましたね

ガッチリ動かなくなりました

外した時に、ちゃんと覚えておきましょう

フロントディレイラーの平行をとる

クランクの平らなところへアーレンキーを添えて
クランクをゆっくりまわして平行になるようにするらしいが

アーレンキーとフロントディレイラー間に隙間があってよくわからん(-_-;)
本当はギアの真上に来るのが正解のような????

ギアとフロントディレイラーの外側がずいぶん離れているけど
いいのかな??

では、
リアディレイラーのプーリーへチエーンを通します

通し方を間違えないように

ミッシングリンクをつなぐとき専用の工具がない場合は
針金でチエーンを抑えておけば簡単です

 

こっち向きだったかな??

※これ間違ってます
下側にチエーンがあるときは10Sの文字が下向き
上側にチエーンがあるときは文字が上向きだそうです

あとで付けなおしておこう
というか・・・・
ミッシングリンクは強度的に1回外したら再利用はしないものらしい
というか・・・・
そもそも、チエーンが切れたときの応急処置用のものとも???
来年は新しく買ったSHIMANOのチエーンをコネクトピンで繋ぎましょ

 

チエーンには表裏があるそうですが
このチエーンはどちらも同じにしか見えなかった

 

やっぱりここまでしか変速できない(-_-;)

プーリーの位置がこの状態では無理だよな~

リアディレイラーを押し下げて
こんな位置までこないことには
34Tへは入らない

リアディレイラーの動きがおかしいのだろうか???

しばし、悩む・・・・・

 

もい一度、リアディレイラーを外してつけなおしたりしてみるが・・・・

とりあえず、さらに2リンク足してみる
長過ぎるような気もするが・・・・

リアディレイラーを左手で押し下げ、一番大きなギアにした状態で
リアディレイラーのシフトケーブルをアーレンキーで締め込んで見ると・・・・

オオ~~~ッ!!
できた\(^o^)/

こうやってするものなのかは不明・・・・・

しっかり、34Tでとまってます!!
調整ネジでプーリーの位置を合せます

さらに、アジャストボルトで微調整

回し過ぎで
外れた・・・・(^_^;)

できた\(^o^)/

11-34Tまで上手くギアチェンジできる

問題発生(^_^;)

フロントのSTLが動かない

ケーブルのタイコというところが正しく入っていなかった模様

 

シフトレバーを何度もガチャガチャしてみるも
動かない(-_-;)

 

すったもんだすること数分・・・・
やっと動いてくれた

この位置でシフトケーブルを通さないといけない

これが正解

バッチリだ\(^o^)/

まだフロントディレイラーにチエーンをがあたって音鳴りがするけど
あとは調整でなんとかなるか

ひとまず完成
4時間もかかった

腰が痛い(-_-;)
今日はここまで・・・・

フロントディレイラーのシフトケーブルは何度も何度も
やり直していたので

カットしたら、ケーブルがほつれてグチャグチャになってしまった
あとで接着剤で固めておくかな

 

 

フロントディレイラーの調整もだいたいできたので
テスト走行へ

キャットアイの新しいライトをつける
これはけっこう明るい

 

えっ???
いつの間にかリアライトがなくなっている????

どこかでとれた??

これはホームセンターで買ってきた安いものなので
あとで新しいものを買ってこよう

 

では34Tの楽チン度を試しに坂道方面へ出発

チエーンにまったくオイルをさしていないので
チエーンの音が鳴る(^_^;)

魚野川には鮭のウライができました

鮭はまだ入っていないようです??

近場の栃原峠へ登ってみようかと思いましたが

通行止め????

もう少しの登ると
ほんとに通行止めだった
上から重機の音が聞こえてくるので
また、土砂崩れなのだろう??

 

あえなくUターン・・・・

 

坂道テストができなかったけど
これでBIANCHI IMPULS 2016 スプロケット11T~34Tへ交換作戦は一応成功\(^o^)/

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!