セキセイインコ成長の日記~3号ちゃんお医者さんへ行く~

2018年6月16日(土)

セキセイインコのピッコ成長の日記です

日曜日にお迎えした
ピッコ2号、3号、5号は一週間になりました

金曜から3号ちゃんが挿し餌のときに吐き戻すようになってしまいました(-_-;)
ヒナはたくさん食べないと大きくならないし
まだ体力がないのでとても心配です

土曜日の朝の挿し餌でも吐き戻すし
いくらも食べられません

そのうを触っても餌は入っていないようだし
食滞ではないみたいです

まさか!!
そのう炎なのだろうか

ヒナは具合が悪くなるとあっという間にということが多いので
迷わず動物病院へ連れてい行きます

先代の1号ちゃんは連れてきて20日で亡くなってしまいました
たぶんそのう炎が原因ではないかと思っています

半日仕事の土曜日ですが少し早めに切り上げて
近くのこいで動物病院へ

2号と5号も一緒に付き添いです

具合が悪そうですが
止まり木にはいられます

挿し餌のときはビィ~ビィ~と鳴いていたのですが
今日は鳴き声もでません

5号ちゃんは挿し餌もいっぱい食べますが
あわ玉も皮付きシードも少し食べるようになりました

一番おチビさんだったのに
3号ちゃんを追い越しました

そのうの検査をしてもらいました
そのうになにかを突っ込んで検体をとりだすのが
かなり痛そうでした

やはり心配していたそのう炎とのことです
ほかに危険な菌はいなかったらしい
あっ!!
大腸菌が少しと言ってました

抗生物質と栄養剤のおくすりをもらいました

炎症がおさまって食欲がでてくれば大丈夫でしょうとのことです

ペットセンターはあまり清潔な環境ではないから
はじめからそうだったのかな~???

帰るよ・・・

5号ちゃんが寄り添ってくます

 

今までは床に木のチップを敷いていましたが
ウンチで湿っていたり
汚れているチップを取り除くだけでは
雑菌だらけなるようです
3羽なので衛生状態を保つのが大変です

少し大きい昆虫かごに移して
床を清潔にできるようにキッチンペーパーにしました

 

保温が大切なので
ヒーターをケースの中につけました

 

元気ない・・・・

我関せず・・・・・(-_-;)

栄養をとらないといけません!!

流動食のようなものを作ってみます

 

小松菜とりんごジュース・・・

少し飲んだけど
小松菜やリンゴの繊維質があると飲み込めないみたいです

慌てるなよ!!!

まずは
そのうの炎症がおさまるのを待ったほうがいいのではないかな

先代の1号は無理に流動食を与えてしまったのが
悪かったと思う

 

完全にジュースのようなものなら大丈夫かな・・・

総合栄養食のペレットをすり鉢で粉にしてみました・・・

 

やはり!
まずは保温!!!

30℃まで上げます

あわててあれこれしないで
3号ちゃんの自然治癒力を待ちましょう

 

 

じっとしてます・・・・

 

夕方の放鳥・・・

 

2号ちゃんはもうだいぶ大きくなったので
1号と遊ばせたいんだけど・・・

1号がビビってダメだ(-_-;)

 

その後・・・・

 

抗生物質のお薬はベタベタするので
お顔の羽が・・・・

ビィ~ビィ~(*^^*)

土曜日は具合が悪かったですが
お薬を飲んでいっぱい寝たら
だいぶ元気になりました

日曜日は朝から大きな声もでます(^o^)
挿し餌も食べてくれました

よかった~
ひとまず安心ですが
もう少し様子を見ないとですね・・・