カモシカ登場

2019年5月12日(日)

このところずっといいお天気です

お休みですが・・・
なんだかえらく足が筋肉痛(^_^;)
けっこう散歩してたんだけど
どうしでしょ???

 

朝活ジョグはお休みして・・・
朝はのんびり寝てました

 

午前中はピッコちゃん日向ぼっこ

午後からは散歩にしようか・・・
ジョギングにしようかしばし思案・・・・

同じ距離でも歩きとジョギングでは
消費カロリーがまったく違うんですよね(^_^;)
3時間も歩かなくていいし・・・・
まあ、ジョギングといってもえらくスローですけど(-_-;)

 

午後からはちょっと暑いけどジョギングへ!!

 

青島からこまみの湯~堀之内大石周回コース
舗装路です

大石の畑道・・・

[tegaki]オイオイ・・・[/tegaki]
[tegaki]まさかこんなところを歩いているとは(^o^)[/tegaki]

クマさんではありませんよ

こわがらせないように
ソロリソロリと近づいて
[tegaki]カメラ目線ポーズでパチリ(*^^*)[/tegaki]
至近距離15メートルくらいかな?

ジョグのときはコンデジ持ってこないことが多いですが
突然の出会いがあるので持ってきて良かったな

 

立派なニホンカモシカです
お顔が凛々しいですね~
オスもメスも角はあるのでわかりません?

ほんの数秒だけ目を合わせていましたが
すぐに谷あいへかけ下っていきました
子連れのカモシカさんだと、
いきなり突進してくることもあるそうですので
油断はできません

 

あまり人のいない道ではありますが
周りには畑仕事をしている爺ちゃんもいます
冬場は遠くでよく見かけますが
普通の舗装道路でアオちゃんに出ったのは初めてでした(*^^*)
何年も前に藤権現の砂利道で子連れカモシカと鉢合わせしていらいかな~

そうそう、
先日、FM塔散歩ではタヌキのカップルに会いました

最近は
藤権現周辺でクマの目撃情報があるそうですが・・・・
カモシカは黒っぽい個体もいるので
後ろ姿を見つけるとおったまげてクマさんと思ってしまうかもですね???

 

 

“カモシカ登場” への4件の返信

  1. でんさん

    お久しぶりです
    ニホンカモシカは個体数がだいぶ増えたようで
    私の街の西側丘陵地帯の超低山でもちょくちょく見られるようです
    テリトリーがあるそうで、このあたりに何頭いるとか
    詳しい人もいますよ
    さすがに街なかまでは来ないですけど(^_^;)

    RSSはどうしてでしょうか???
    WordPressブログの表示にえらいこと時間がかかるので
    自動でキャッシュをクリアするプラグインをいれたからでしょうか??関係ないような気もしますが???
    ご指摘ありがとうございました(^o^)

  2. 信徳さん

    お早うございます

    碓氷峠あたりだとたくさんカモシカがいるのでしょうね
    特別天然記念物なので、誰も脅かしたりしなから
    どこでも楽園になっているようです

    小出は街なかにクマさんも登場したりするので
    まだまだ自然豊かなのでしょうか(*^^*)

    ツキノワグマは昨年餌が豊富にあったそうで
    子供がたくさん産まれたようです?
    あちこちで目撃情報がありますが
    けが人は今のところいません(^_^;)

  3. ご無沙汰しています。
    カモシカが麓の道路を歩いてるんですか(@_@)
    エサがないのでしょうかね~

    ところでだいぶ前からRSSリーダーを設定しているにもかかわらず
    新着記事が配信されませんでしたが、15日から突然お知らせがくるようになりました。
    何か設定を変えたとかあるのかなぁ~と想像しましたが、これで新着をすぐに読めるようになります(^^)

  4. 今晩は!
    ニホンカモシカが舗装道路に現れたとは・・・
    魚沼市も随分田舎になりましたね(笑)。
    駒見山でクマ情報ですか、怖いですね。
    私も国道18号、碓氷峠バイパスを早朝車で上って行ったら
    道路にニホンカモシカがいました。
    気が付きスピードを緩めたのでこっそり茂みに入って行きましたが
    気が付かなかったら衝突していたかも知れません。
    カメラが横に有れば撮ったのですがスマホではどうにもならず
    望遠のデジカメが有れば楽勝でした。

コメントは受け付けていません。