セキセイインコの「ピッコちゃん」成長の日記~1歳5ヶ月になりました~

2019年11月10日(日)

セキセイインコの「ピッコ」ちゃん
成長の日記です

10日で
迎えて1才5ヶ月になりました(*^^*)

みんな元気に過ごしています

今朝は1℃まで気温が下がりました
でも、お日様のしたはポカポカ

日向ぼっこにはいい季節です

5日にまた産卵した5号ちゃん
1日置き7日には2個目を産卵(-_-;)

 

日向ぼっこすると
いつもなぜか水浴びをはじめる・・・
体がほとんど水に入っていないけど
水浴びのつもり

3号ちゃんも水浴び
こちらはザブンとハシャギまくり

2号も水浴びするんだけど
ちょっと気まぐれ

ポカポカ~~

ジャレじゃれ

3号も大人になったので
指にじゃれたりしなくなった

ランタンミラーが一番の友だちかあ(-_-;)

ポカポカだと眠いなあ

日向ぼっこだと
5号は抱卵をしないで
ウロウロしてる

1時間半くらいたっぷりと日向ぼっこ

小鳥にとっては日向ぼっこは
カルシウムが骨になるので
とても大切らしいのだけど
休みの日しかできないしなあ・・・

夕方の放鳥タイム

お昼はなかったんだけど・・・
5号ちゃん、いつの間にか3個目を産卵してた(-_-;)

ちゃっと怪しい・・・・

2号ちゃんにもちょっかい出す

1号も5歳を過ぎてから
女子に猛アピールをすることが少なくなったので
この頃は霧吹きもしなくていい

換羽でおつむがツンツン

3号も大きくなったなあ

一休み・・・

ケージの扉をあけると
さっそく抱卵・・・

お家へ入るよ~

出たり、入ったり・・・
まだ遊び足りないのかな

最近の放鳥ではかじりま専科というおやつはあまり食べなくなった
お腹ペコペコなのでケージへ入るとたくさん食べだす
寝る時間まで、ピョロピョロしながら
のんびり過ごす

梨とリンゴが大好きなので
家人がくわえただけで、2号ちゃんなんて
すぐに発見して
ケージの前でウロウロ・・・
つられてみんなもウロウロ(*^^*)

休日はフルーツが食べられるので
イタレリツクセリなのだ