ピッコちゃん別居・・・・・

2013年11月4日(振替休日)。

朝からセキセイインコのピッコちゃんが大喧嘩です・・・・

ここのところ、発情行動なのか?
2号ちゃんが1号ちゃんを、目にも止まらぬようなハイスピードで追いかけ回しているのです・・・・
なんだか、邪魔に思っているような感じなのです。

先日も何回か取っ組み合いの喧嘩をしていましたが・・・・
今日はちょっとスゴイことになってます・・・ :shock:

インコなのに取っ組み合いなのです。
くちばしで突っつきあいをすることくらいは普通にあるのですが。

[tegaki]やめれぇ~~っ!!![/tegaki]
などと、怒ったところでやめる気配もなく

私が手を入れて引き離そうとしようにも
まったく離れず・・・・
相手を鷲掴み(インコ掴み)にして、上になったり下になったり・・・・・

おまけに私の指まで思いっきり噛んで離さないものだから
指から血がでました・・・
[tegaki]こんな小さなインコでも本気噛みは痛い・・・・[/tegaki]

どうにもならないので、霧吹きスプレー攻撃で
ようやく離れました。

P1130533

こんな状態では、そのうちに大怪我をしてしまうかもしれません。

なので・・・・・
今日から日中は
[tegaki]別居生活に・・・・・[/tegaki] :sad:

P1130534

[tegaki]喧嘩のことなど、もう忘れています・・・・[/tegaki]
離れてみないとわからない・・・・
お互いが気になって仕方がない模様・・・・

P1130535

1号も2号ちゃんの側にばかり着ています。

P1130536

夕方の放鳥タイム!

[tegaki]外に出ているときはまったく喧嘩はしません。[/tegaki]

P1130538

やはりインコも狭いケージのなかではストレスがたまるのですけね?

P1130539

先代のピッコが暮らしていた小さなケージ。
1号ちゃんの日中生活用にします。
止まり木やらハシゴやらあれこれ設置。

P1130540

P1130541

P1130543

[tegaki]なぜか???[/tegaki]
[tegaki]2号がすんなり入っている・・・・・・[/tegaki]

オマイさんが小さいほうでもいいのかぁ?

P1130544

自動餌やり器も装備・・・・

P1130548

P1130552

休日の夕方、
放鳥タイムは長い時間遊べるので
[tegaki]すでに寝てますが・・・・・・[/tegaki]

 

しばらくは、
様子見で日中は別居だからね。

原因がなんだかわからないんですよね~。

まあ、小さい時から追いかけたり、突っついたり、
尾っぽをかじって離さなかったりしてたしなぁ。
1号ちゃんは、2号のあとばかりくっついて、同じことを真似したがるし。
仲がいいのか悪いのか?
メス同士の怪しい関係なのです。 :razz:

 

夜寝るときは一緒の大きい方のケージです。
寝るときは、寝場所が決まっているので、喧嘩はしません。

毎朝、別々のケージに入ると・・・・・・
なんだかとっても、悲しそう・・・・

あと数日したら、もとに戻しましょうかね?

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!