【メモ】Mozilla Thunderbirdのプロファイルエクスポート

2022年7月7日 七夕

続いて・・・・
メーラー引っ越し準備
Mozilla ThunderbirdのProfileエクスポートです

こちらもMozillaのページに詳しく掲載されています

右上の三本マーク>ヘルプ

トラブルシューティング情報

プロファイルフォルダー>ファルダーを開く

ユーザーのAppDataは不可視ファイルですが
見えるようにすればこの階層で入れます

隠しファイルを表示する方法はこちらから

¥C>ユーザー>AppDta>Roaming>Thunderbird>Profile>xxxxxx.release

3つ上のディレクトリ
Thunderbirdをまるごとコピーして
デスクトップやUSB、グーグルドライブなどに保存しておきます

ファイル名を指定して実行
Thunderbird.exe-pと入力

こんな画面が出ますので
新しいプロファイルを作成

なるほど~
一台のコンピュータを複数人で使うようなときは
個人個人でプロファイル変えたりできるということか

コピーしておいたフォルダを選択

または・・・・
¥C>ユーザー>AppDta>Roaming>Thunderbird
コピー保存しておいたThunderbirdフォルダの中身を
新しくできているThunderbirdの中身と丸ごと置き換えでOK
こちらのほうが簡単ですね?

******************************************
以前にやった方法でも可能だと思います
新たにインストールしたThunderbirdのProfile
AppDataは不可視ファイルなので見えるように設定して

¥C>ユーザー>AppDta>Roaming>Thunderbird>Profile>新しくできているxxxxxx.release

新しくできているxxxxxx.releaseの中に先程保存しておいた
古いxxxxxx.releaseに入っている中身を丸ごと置き換えコピー
*********************************

金曜日に楽天で買った
500GBのSSDが届く
Western Digital ウエスタンデジタル
WD Blue 3D SSD 500GB SATA/2.5インチ/64層 3D NAND WDS500G2B0A

楽天ポイントを使って8000えん!!

ちょっと前までは
6000えんくらいで売っていたのに
爆値上がりだ

Western Digital WDS500G1R0A 500GB 2.5インチ SSD WD Red SA500 NAS SATA SSDシリーズ

レッドのほうが安かった
失敗?

Western DigitalのRedはRAID NASシステム向けなので
ノートパソコンだしブルーでよかたったのかな??
グリーン、ブルー、レッドの順番で堅牢らしい???
グリーンはおすすめできないとのこと??

Lenovoノートパソコンがいい塩梅に動作するようだったら
mouse computerのデスクトップ機もSSDに交換できないものか考え中・・・?
デスクトップパソコンは古いHDDマウントに2.5インチのSSDを取り付けるので
2.5インチ SSD / HDD 変換マウンタというものを取り付ければいいらしい・・・
800円くらいで売っている
mouse computer・・・2018年にハードディスクをWestern Digitalに交換して
Windows10をクリーンインストールしたのであったなあ・・・

まだ使う気か!!?
それほど出番がないけどもったいない
mouse computer MDV-AGZ7130も購入時は
10まんえんくらいだったんだけど
今では同等のスペックだと国産でも18まんえんくらいになった

なんでもかんでも値上がりだ?

Follow me!