中古パソコンを買いました

2022年7月31日(日)

家のmouse computer Desktop機
MDV-AGZ7130Bがもうそろそろ
10年になる・・・
動きがものすごく遅いし、怪しいし
数年前には突然真っ青な画面になって
壊れたのかと思ってハードディスクを交換した
また突如動かなくなったら大変

しかたない・・・
パソコンを買いました

新品は高くて買えないので
中古パソコンです

HP EliteDesk 800 G3 SFF Core i7-6700中古です
39600えん!!?
楽天ポイントを使って36000円!!なり
こんなに安いので大丈夫なの??
スペックの高い新品なんてすでに20まんえん近いです?

ヒューレットパッカードは初めてだ
DELLの中古が欲しかったんだけど
人気があるのか上位機種は出回っていませんでした
国産のパソコン・・・・
選択肢にもう入りません!!
mouse computerは国産ですね

金曜日配達の予定だったと思うけど
木曜日の夜に届いた

******************************
HP(ヒューレットパッカード)
EliteDesk 800 G3 SFF

CPU Core i7-6700 @3.40GHz 最大時4.00GHz(4コア/8スレッド)
メモリ 16GB
SSD256GB+HDD1TB
光学ドライブ DVDスーパーマルチ
ネットワーク 有線LAN/WiFi Bluetooth(外付けUSBアダプタ)
ビデオ・チップ Intel(R) HD Graphics 530
グラフィックボード NVIDA GeForce GT 730
**********************************

4コアだけどCore i7だし
まあいいいか?
最近のは小さくていいねえ

Made in TOKYOって貼ってある
国内生産ってのはまだまだ信用があるんだな??

購入した楽天ショップでは
「非常に良い」・・・状態らしい

けっこうあっちこっち傷だらけですね
良いというのの基準がわからんけど
外見じゃなくて動作なのか??

凹んでいるし・・・
どんな使い方をするとこうなるのだろうか???
まあ中古なので外見は気にしない?

10年になるmouse computerなんて傷一つついていないけどな
使用頻度が低いだけか

250GBのSSDなので
容量不足・・・・1TB SSDに交換する予定
M.2 SSDなのか確認のため開けてみる

ここをスライドさせる

引っ張るだけで開きます

内部

SSDは2.5インチでした
中古Western Digital 1TB HDD付

パコッと持ち上げるだけ

2.5インチSSDの取り外しは
ここを引っ張りながら
スライドさせる・・・

カンタンに外せます

え~~と???
ここがM.2 SSDの取り付けですかね
SSDと基盤に書いてある
サイズがわからんけど???
2280でいいんですよね

ネジがない?

なんでもM.2 SSDのほうが耐性が高いし
速いらしい・・・・
耐久性は600TBWとかいうものらしい
600テラバイトの読み書きまで耐えられる?

先日
会社で使っているDELLパソコンを開けてみたら
2230なんてSSDでした
どこにSSDがあるのか探したくらいです
22mm30mmあまりの小ささにビックリ!!
3.5インチの大きなハードディスクしかしらない身としては
もう異次元の世界です
そもそもディスクじゃないし

仕組みを調べてもわからないでしょう・・・
M.2 SSDがこれからの主流だそうです

ハードディスクは2つ取り付けられる

電源ケーブル?は2つありますけど・・・

SATAケーブルを刺すところがありません

メモリは
Samsungの8GBが2枚
あと2枚入れられます

中古なので
とりあえずはちゃんと動くかテストしました
問題ないようです?

Western Digital WD BLACK SN770 NVMe SSD
WDS100T3X0E WD BLACK SN770 NVMe SSD
というのを楽天ショップで注文しました
ゲーミング用なのかな??
ゲームはまったくしませんけど・・・

ネジがないのでアマゾンで買おうか

Follow me!