セキセイインコの「ピッコ」ちゃん成長の日記~1号ちゃん具合悪し?~

2022年11月21日(月)~23日(勤労感謝の日)


おじいさんセキセイインコの
ピッコ1号ちゃん
8歳3ヶ月です

土日はみんなと一緒に
放鳥タイムで飛んでました
大好きなおやつの「かじりま専科」も
たくさん食べていました

最近、足腰がふらふらしてました
腰はないか?
バランス感覚がだいぶ悪くなっていた

21日の朝・・・
カミさんが
「1号ちゃん」がなんか変な鳴き声出している!!
と呼び起こされ
行ってみると、今までに聞いたこと無いような
「ピィ~、ピィ~、ピィ~」と鳴き声を繰り返しています
明らかに苦しそうな声です?

突然どうしたんだ?

21日の日中はまだなんとか
床にエサとおやつをたくさん置いて
過ごしていましたが・・・・

21日の夜になって
また、苦しそうな鳴き声を出すようになりました

ストーブの前へ連れてきて
夜中の12時ころまで
ずいぶん長い時間、手の中に包んで撫でていましたが
苦しそうな鳴き声はやみません
撫でてもこっちの気休めにしかならないか・・・・

ケージへ戻して
床に下ろすと、足を引きずったようにして
右回りにグルグル回っています?

時々、翼を広げたりもしている・・・
はぁ~?
もう駄目なのかと半分諦めました!!
今までの仔たちは・・・・
力の限り翼を広げるとだいたい・・・・

22日の朝
まだ頑張っていてくれました?

なぜか??
昨夜のような苦しげな声はださなくなりました
声がでなくなったのか???

床の上でのごはんも少しだべられる

23日
ごはんが食べられるようになったので
パーチ類をすべて低い位置に取り付けて
止まり木にいられるまで回復しました

もう寿命かと思っていましたが
奇跡のように回復して
エサ鉢でごはんも食べられるようにまでなりました

やっぱりタフな
1号ちゃんです?

若いときに凶暴女子2号ちゃんに
ちょっかい出して
羽交い締めにされ齧られて流血
懲りずに2回も病院送りにされた経験がある?

23日には大好きなブランコにも
飛び乗ることができるようになった?
凄いぞ1号ちゃん!!

寝ていることも多いですけど・・・
今のところは一安心?
10歳まで頑張るんだからね!!

ガンバレ!! ピッコ1号ちゃん!!??

25日・・・
時々、手にとって水を飲ませるのですけど
足でしがみついている力が
だいぶ戻ってきた?


日中はとまり木にいて
寝ているか、食べているかです

ペットカメラ・・・
プチプラ自作保温カバーをかけて
サーモスタットの温度を30度に設定してあります
今は止まり木ミラーで寝ているみたい?

そうだ!!?
前に5号ちゃんが産卵過多のときに
冬はなんとしても発情しないようにと
寝室でのひとり暮らしをしてました
発情しないよう 18度とかなり低めの温度を保つために
自作のアクリルケースをつくったのであった
日中はアクリルケースにしようかな?

 

26日 土曜日の様子
まだ、寝ていることが多いですけど
大好きなリンゴも食べられるようになりました??

Follow me!

セキセイインコの「ピッコ」ちゃん成長の日記~1号ちゃん具合悪し?~” に対して2件のコメントがあります。

  1. MASAKI BABA より:

    なかちゃん さん

    コメント
    ありがとうございますm(_ _)m

    1号ちゃんへの
    お気遣い、応援メッセージを
    感謝いたします

    とても心配なんですけど
    セキセイインコの8歳は
    人間で言えば90歳くらいでしょうか??
    かなりの高齢ですね

    もう少し元気でいてほしいですが
    いつの日にかは別れの日がくることは
    仕方がないことです

    我が家へ迎えられて、家族になって
    毎日楽しく過ごせて
    良かったよ・・・と思ってくれたらいいですね
    何にもわからないかも知れませんけど

    今後とも拙ブログを
    よろしくお願いいたします

  2. なかちゃん より:

    ピッコ1号ちゃん、心配ですね。
    我が家も7歳のセキセイと6歳のコザクラがいますので、ピッコちゃんの成長日記いつも楽しく拝見しています。
    保温してもらってごはんをたくさん食べて、早く元気になるといいですね。お大事にしてください。

コメントは受け付けていません。