セキセイインコの「ピッコ」ちゃん成長の日記~12月10日で4歳半になりました~

2022年12月10日(土)11日(日)

セキセイインコの「ピッコ」ちゃん
成長の日記です?

2号ちゃんと3号ちゃんは
10日で4歳半になりました
元気にくらしています

1号ちゃんは
11月21日のころ
とても具合が悪かったですけど
奇跡的な回復力でだいぶ良くなってきました?

「にいに」は最近やっとこ
お立ち台に乗っかって
ガリガリかじるようになりました

齧り放題だからね

体調悪そうに寝てばかりでしたが
このところは羽繕いしたりできます
足のふらつきもだいぶ収まりました
左足がまだちょっとヨロヨロ

1号ちゃんの保温用につくった
ポリカーボネイト製の保温カバーですが

34.5度!!!?
ちょっと暑すぎるか
温度計のセンサーの位置を
いつも居る止まり木ミラーと同じくらいの高さに固定しました

サーモスタットは30度設定ですが
27度くらいまで下がったり、また上がったり・・・
なかなか一定の温度にするのが難しい

「さんちゃん」なに細くなってるの

「にいに」ちゃんはマイペース

クチバシまわりのお顔の羽がガビガビです
朝晩の薬がだいぶベタベタしている

一回2滴の投薬後は
ぬるま湯で顔を拭いているんですけど
しょうがないか?
あんまりお湯で拭くのもよくないし

朝の放鳥おしまい

夕方の放鳥タイム

ひさしぶりですが
1号ちゃんも出てみました?

足はヨロヨロですけど
飛ぶのはまだ上手です
でも、あんまり久しぶりだったので
2周まわって天井にゴツン?

体重がかなり減少した
今度、体重測定してみましょ

みんなそろってよかったね?

出たはいいけど
疲れるのかすぐ目を閉じてしまう

「にいに」ちゃんも「さんちゃん」も
4歳半になったので
最近は大騒ぎしなくなったね?
朝はまあ賑やかだけど
夕方の放鳥タイムはみんなおとなしい

ガンバレ~1号ちゃん?

疲れるので
少し出したらまたケージへ戻します・・・・

でもほかの仔が騒いでいるのが
見えると

またオレも出せアピールがすごい?

また出たけど・・・・?

疲れるでしょ?

起きているときもある
それにしてもみんなおとなしいね

羽繕いタイム

でもちゃんととまって寝ていられるだけでも
実際にはすごい回復なんです
一時は止まり木つかまっていられないことがありました

ケージで休もうね

「にいに」ちゃんも入ろうか

眠い・・・?

みんな眠い?

1号ちゃんが気になるの

また出た

おやつ大好き??

そこはかじっちゃダメ?

そろそろ入ろうよ・・・

ペットカメラで見えるように
温度計を外にだしました
センサーつきなので温度計は中になくてもいい
早く気付けよ?

この温度計・・・・
防水センサーつきと書いてあります
センサーが防水で温度計は防水ではありませんのでご注意を

Follow me!

登山

前の記事

鳴倉山