【メモ】はじめての大腸内視鏡?

2023年3月30日(木)

昨年末から・・・・
痔じゃないかって思ってました
先日、消化器外科を受診しましたが・・・

受診して
「痔なんかどこにもないですよ」とあっさり言われて・・・?

消化器外科の医師から
大腸内視鏡を一度もしていないのならぜひとも検査したほうが
いいです

と言われましたので
人生初の「大腸内視鏡」に挑みます?‍♂️

決行日は30日

前夜に下剤の薬をコップに溶かして飲み

当日は朝7時から
下剤の粉末のはいったボトルに2リットルの水を入れて
シャカシャカ振って溶かして下剤を作ります
コップ一杯ずつ少しづつ2時間もかかけて飲まなくてはなりません

やっとこ飲み終わった・・・・・
横のトイレに出たり入ったり?
ここまではさほど大変でもなかった

で・・・
午後1時半から基幹病院の内視鏡室へいって手続き

内視鏡は消化器内科の担当です・・・・

麻酔とかなんにもしないんですか!!!

いやはや、
苦しいなんてもんじゃなかったですて?

消化器外科の医師は胃カメラよりずいぶんと楽ですって
言ってましたけど???
20分以上は腸の中をグリグリしてたのかな
大腸は長いから時間もかかるのか??

押し込んで入れるのか? 奥のほうへ入れていくときは
腹痛辛かった・・・・

絶対、胃カメラのほうが楽だと思いまいした
胃カメラも辛いけど・・・・?

ポリープをひとつ切除しました
顕微鏡検査へ・・・・
検査結果待ちです?


検査費用ナ!!ナント!!! 20040円なり!!!?
ポリープ切除や組織検査をしなければ1まんえんくらいだそうです
カミさんはもう少し高かった!!
なんとか少し楽に検査できないものでしょうかね?
高すぎるし・・・

会社の集団検診の
検便じゃあわからないから仕方ないですかね?
その日は夜までなんだか胃腸の調子が悪かった

Follow me!