第3弾 ツバメのヒナ巣立ち間近

2024年8月16日(金)~18日(日)

初回に産まれたツバメの雛5羽は
何者かに突然攫われてしまいました

2回目に孵化した雛は4羽とも元気に巣立ってくれました

3回目は3羽孵化しました

お盆休みになりましたので
ツバメの雛の観察をしてみます
昼間は暑くて外に出たくないです

8月10日の様子です
まだ小さい・・・

8月16日から18日の様子です

なんだかあっという間に大きくなった
3回目の孵化は3羽でしたので
たくさん餌を食べられたからかな??

親ではないツバメが
時々入って来ます

巣立ちを促しているのでしょうか??
前回に巣立った仔たちかなあ~🐤

撮影のときだけ
カラスガードを外しました

カメラは三脚にセットして
私が見えないようにスマホでライブビュー遠隔撮影しています

親はまだ餌を運んできます

赤ちゃんはかわいいですね

時々、よそのツバメが入ってきて
しきりに鳴いています

こうしてよく見てみると
みんな顔つきが少しだけ違うのがわかります

20日 火曜日だったかに一羽巣立って
22日 木曜日の朝にはみんな元気に巣立ちました🐤
今年もツバメの雛を観察できて嬉しかったです

9月に入ればもう渡りの季節になります・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を添付 (JPEGのみ)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください