春の八海山登山「屏風道〜八ツ峰〜丸ヶ岳〜新開道」〜1〜

2010年6月6日(日)。
春の八海山登山「屏風道〜八ツ峰〜丸ヶ岳〜新開道」を歩いてきました。 :razz:

最高の青空のもと、とっても楽しい山登りでした。 :sd:

今回は、ブログ友のトンバさんと、一緒に
八海山登山の王道「屏風道〜八ツ峰」を登ります。 :razz:

★トンバさんのブログでも
八海山登山「屏風道〜八ツ峰〜丸ヶ岳〜新開道」
が紹介されています。
オラも写真に写ってる〜 :sd:

トンバさんにとっては、「屏風道〜八ツ峰〜新開道」は
裏山のスポーツ登山コースで、今までに数十回は登っていますので
心強いガイドです。

しかし….

トンバさんは、「屏風道〜八ツ峰〜新開道」を
走って登るという、ご〜ぎな人なので
3時間半もあれば、登って降りてくるという…. :oops:
たまげたもんです……. :shock:
オラの3倍くらいのスピード登山….

今回は鎖場の連続する「屏風道」には
いったい、鎖が何本あるか???
写真を撮って確認するという
オラのミッションです。 :sd:
当然の事ながら……
誰にも、そんなことは頼まれていませんけど :sd:

6時ちょっと前に「山口登山口」へ到着。
目指す「八海山」です。

駐車場にはすでに車が数台。
けっこう、「屏風」を登る人もいるんかいな〜?

トンバさん。
では、お願いします。
オラのお気楽、スローペースにお付き合い
ありがとうございます。 :razz:

6時くらいに登山開始〜〜! :haha:

「カゴの渡し」。
沢の水量もないので、使わなくても行けました。
だけど、これどうやって使うんだろうか?
なんか、一回乗ってみたいような…… :sd:

「四合目」でしたか?
お稲荷さんまでは、杉林の中を歩きます。
ブレてます…..
暗いとこでは、感度を上げましょうね。

小さな沢には、雪渓が残っています。
転ばないように慎重に…… :mad:

「清滝」からの沢にはまだこんなにいっぱい雪がありました。
ブリッジを踏み抜かないように注意! :mad:

「屏風」へ。

「清滝」が見えてきました。 :razz:

「五合目」は左へ。
ここから、これでもかってくらいの
鎖場が始まります。

今回は鎖の数を数えて、写真を撮ってと重要なミッションが….

そんな、余裕あるんかい….オマイ….. :oops:

1本目。

一眼レフを首にぶら下げていては、岩にぶつけて
カメラが壊れちゃうので、一眼レフカメラはザックにしまって
ここからはコンパクトデジカメで、撮影しながら
登って行きます。

2本目。
あれ〜? 1本目と同じ写真かい???

じゃあ、これが1本目。

失敗…..
ホームセンターで買った、ガーデニング用の手のひら面がゴムの手袋
なかなか鎖を掴むのにイカッタのだけど、
去年のなので、ゴムが劣化してペタペタとくっ付くじゃんか〜!
指までペタペタ…..
こりゃ〜!ダメだ :mad:

2本目。
一カ所で2つ、3つと繋がっている鎖もたくさんあるので
どうしましょ :dsadasccc:

3本目。
もう、疲れましたか….
ピントが合ってませんよ。 :oops:

トンバさんに、ついて行くのがやっとこです。

4本目。

5本目。

少しは高度が上がってきました。 :razz:

6本目。
ブレブレ〜〜。
そろそろ、ヘロヘロか :oops:

ようやく「五合目」到着。

オッと!
まだ、花の写真を写す余裕が?
名前が思い出せない….
ちょっとピンボケ…

★イワハゼ(アカモノ)
という花だそうです。 :razz:

7本目。

8本目。

9本目。

10本目。

大分登ってきました。 :razz:
屏風のようにそびえ立つ岩山が圧巻。

11本目。

12本目。

13本目。

14本目。

「巻機連峰」もバッチリ見えてます。 :razz:

15本目。

岩陵と新緑が朝日に輝いて、美しい…. :grin:

鎖場を振り返ってみる。

松の木のあるとこまで、登ってきました。

16本目。
この鎖は、かなり長い。 :oops:

17本目。

トンバさんは、ほとんど鎖を握る事なく
岩をホールドして登っていく。
全く、息も切れていない……… :shock:

腕力を使って、鎖で身体を持ち上げるよりも
足場を確保して、足で登った方が楽との事。
三点確保〜!!

でも、どう考えても、腕力で身体を持ち上げなければ
無理な鎖場もありますよ。 :oops:

18本目。
2本あるので19本目。

まさに「屏風」のような岩峰。

新緑も奇麗だ。

20本目。

21本目。

だいぶ、ヘロヘロになってきたぞ〜 :oops:
立ち止まる回数が増えて来た。

22本目。

23本目。

24本目。

「覗きの松」到着。 :sd:

鐘を叩いてっと…
アレレ〜?
去年来たときは、銅像が転んだまんまに
なっていたけど….
銅像が無いじゃんか??? :shock:

どっか、歩いて行ったか〜?
誰か担いで、持って行ったか〜 :dsadasccc:

「覗きの松」。
松はもう枯れちゃったけど….

覗くと、下まで切れ落ちています〜 :shock:

けっこうな高度感がありますね。

「八ツ峰」が見えてきました〜! :razz:

あと、一息ですか?

25本。
「横へつり」。

右へ鎖を伝って、トラバース。
いっぱい、鎖が連なってますので
もう、何本あるか分からなくなって….. :dsadasccc:

「シラネアオイ」が咲いていたり….
花を撮っている場合かい…..

オット〜!行く手に雪渓….. :shock:

ここは、ちょっとヤバイ……

写真だと、わからないですけど
40度くらいの傾斜があります。

先行者がいたので、同じ足跡をとって
滑り落ちないように登ります。 :shock:

登山道を見失った、先行者2名が
雪渓左上の斜面で、途方に暮れていました….

トンバさんと一緒でイカッたぞや〜 :razz:
一人だったら、オラも道を間違ってたろうの〜!

先行者2名もやっとこすっとこ、
無事に登山道へ戻れたようです。

26本。

27本。

「ツツジ」。

振り返れば、絶景〜〜 :razz:

「八合目」到着。
ここまで来れば、もう安心…. :razz:

「八ツ峰」が迫ってきました。

こんな花も咲いてます。

まだ、ありました。
28本。

29本。

30本。

31本。

こんな花も。

★タテヤマリンドウ
です。

「九合目」到着〜〜 :oops:

ということは、「屏風道」の鎖場は全部で31本かな〜 :dsadasccc:

たぶん….

いや、同じ箇所に2本、3本としつこく繋がっているのも
あるから、たぶん鎖の数はもっと多いと思います。 :dsadasccc:

全然、ミッションになってないじゃんか〜オマイ…. :oops:

本当のとこヘロヘロなんで、それどころじゃないんですよ。

「地蔵岳」。

ヘタレなんで、九合目で大休憩….. :oops:

それにしても、トンバさんは全く息も切れていない….
やっぱ、すごいわ〜〜 :shock:

オラは、体力充電…..

鎖登りのコツもなんとなく分かってきたので
昨年よりはずいぶんと早く登れて「九合目」まで3時間10分くらい。

トンバさんは、普通は1時間20分くらいだそうです…. :shock:
速過ぎ……
話になりません…… :oops:

★1時間20分は嘘でした
最高記録は1時間43分とのこと。
それにしても、なんという速さだ :shock:

オラの為にたっぷり
30分以上の大休憩をしたので、

「八ツ峰」挑戦です。 :haha:

と思ったのも…
床の間、

道、間違えました……

なぜか、迂回路へ…..

引き返します…….

こっから、行くんでした。

「九合目より越後駒ヶ岳」。
今日は本当にいい天気で、最高です。

「九合目より守門岳、浅草岳」。

次回は恐怖の「八ツ峰」縦走へ
続く……

“春の八海山登山「屏風道〜八ツ峰〜丸ヶ岳〜新開道」〜1〜” への5件の返信

  1. おはようございます。

    のんびり登山に、お付き合いしてもらって
    ありがとうございました。
    ブログで知り合ったトンバさんと
    お山へ行くのも不思議な感覚でしたけど、
    なんだか、ず〜っと前からの知り合いのような雰囲気で
    とっても、楽しい大満足の登山ができました。

    1時間20分は間違いでしたか。
    1時間50分もあんまり変わらないような速さ!
    やっぱ、体力ありますよ〜。

    トンバさんの顔写真を勝手に載せちゃったけど
    さしつかえなかったですか?
    鎖場の写真はトンバさんの尻だらけで
    すんませんです…..
    もっと、カッコいいポーズの写真を
    写せばいいのですが、そんな余裕も無く
    しかも、ボケボケのブレブレ…

    これから、八海山「屏風道」を登る計画を
    している人の参考にでもなれば?
    ならないか…..

    また、魚沼のお山に
    ぜひ、一緒に行きたいですね。

  2. お~とbabaさんいくらオイラでも屏風道は一時間二〇分では登れませんよ~。

    記録を見たら、最高が一時間四三分でした。

    最近は一時間五〇分くらいですよ~。

  3. 昨日は、ありがとうございました。
    久々に、のんびりとお山を満喫できました。
    ちゃんと、鎖場の数チェックしていたんですね。
    でも、オイラのお尻ばかり写っていて良いのでしょうか?
    何だかしょーしーです。
    また機会がありましたら、ご一緒しましょう。
    のんびり登山で(笑)。

  4. こんばんは。

    オラのお気楽スローペースでは
    トンバさんを追いかけるのが
    やっとこでしたけど、
    好天に恵まれて、最高の気分でしたよ~!

    ピンクのちっちゃな花ですけど、
    イワハゼ(アカモノ)っていう名前の
    花のようです。
    ピントが合っていません!
    ヘロヘロで手が震えてます~。

    他にも、ちっちゃい花が沢山咲いていました。
    高山植物の名前も少しは覚えないとな~。

  5. こんばんは〜。
    いいですね〜、おふたりで登ってきたんですね!!
    とんばさんを一生懸命追いかけつつ、写真撮ってるmbabaさん(^-^)
    五合目あたりで撮ったと思われる、カワイイお花の名前
    ぜひ思い出してくださいね(^o^)

コメントは受け付けていません。