障子貼替え

2013年11月24日(日)。

 

今年は障子の貼替えをします・・・
横着になったので、每年しないで
一年おきです。
黄ばんだところだけは每年張り替えるということで・・・・

なんだか、いつのまにやら年末になってきたという
感じですね~。

なんだか、これまた每年のように
記事が同じなんですけども・・・・

季節感があっていいんじゃない?

障子の貼替えってけっこう大変なんですよね~。

P1140079

茶の間は障子だらけなのですよ。

今日はかみさんも運良く休みだったので
剥がした障子の桟を拭いてもらったりしています。
障子を剥がすだけで、半日近くもかかりました。

P1140080

糊をトントン・・・

P1140081

切る・・・・

一年に一回しかしないので
微妙な力加減がわからなくなりますな。

腰をかがめたりの作業なので腰が痛くなります。
特にキツイのがガラスが下についている障子。
足を開いて障子を跨いで切るのは難儀・・・・
みなさんはどうやっているのだろうか?

P1140082

2時半でまだこれだけ・・・・・

一日では終わりません。

P1140083

疲れたので
今日はこれにて終い・・・・・

あと、4枚と飾り障子かぁ~。
あと半日ですね。

P1140084

ピッコちゃん
放鳥タイム。

貼り替えた障子に
ウンコつけちゃだけだからねっ!

 

来週からは
もう師走ですね。
いきなり、ドカ雪にならなければいいのですけども。

Twitterボタン
ツイッターやってます!