セキセイインコ フィギュアをつくってみる。~5~色塗りから出力データ作成

2014年1月29日(水)

 

セキセイインコのフィギュアつくりの続きです。

まだできません・・・・・

肉抜きだか中抜きだかの作業に手こずりましたので
ようやく色塗りです。

image294

Polypaintで塗りますが
最終的にはテクスチャとして書き出したいので
UVMasterでUVMapをつくっておきます。

image295

こんなのでいいのかな?
実はよくわかっていません。

赤い色のところはUVの切れ目を作らない部分だったかな。

確かどこかをクリックすると
どこが切れるのか確認も出来ましたね

image296

こんな感じのUVMapができました。

image297

肉抜きしてあるので、内部もあります。

image298

image299

Polypaintで色を塗ります。

マテリアルによってまったく感じが変わってしまうのですが
石膏フルカラーなのでどうしたらいいのでしょうかね?

こんなに鮮やかな色にはまったくならないと思われますが?

image300

image301

image302

そうだ・・・・
ポーズつけなければ
めごげにならないじゃないか!

image303

サブディビジョンレベルが4までありますので
ポーズは簡単に付けられますね。

image304

細かいところは
隠して塗ります。

image305

image306

image307

鼻の横の
白とブルーの羽が決め手なのです。

image308

ノーマル種の水色系のセキセイインコは
くちばしの下に黒い目に見える羽が左右2枚くらいありますが
黄色いインコはなかったな。

1号ちゃんはなかった。

image309

image310

趾の爪は少し違う色にしておきましょう。

image311

だいたい出来上がりです。

極力シンプルに!

image312

首をかしげるように
簡単なポーズをつけます。

サブディビジョンレベルを持っていないと
マスクをボカスのが困難ですので
ポーズ付けが大変になります。
Dynameshではポリゴン数が多すぎて
きれいに変形してくれませんし、smoothもほとんどかけられません。

subTool Masterでやればできるか。

image313

image314

image315

image316

まあまあ
めごいめごい・・・・・

image317

UVはこんなです。

image319

PolypaintからTextureをつくります。

Texture Map
Create>New from Polypaint

image320

Textureになりました。

image321

一応Exportして保存しておきます。

image322

image323

300万ポリゴンもありますので
巨大なデータになってしまいます。
ポリゴンリダクションをします。

image324

Decimation Masterでポリゴンリダクションします。

UVはkeep。

image325

Pre-process Currentをクリック
待つことしばし・・・・・

image326

15%までポリゴン数を削減します。

image328

90万ポリゴンになりましたが???

15%じゃないですが????

image329

3D print Exporterで
3D print用のデータを書き出します。

image330

分かりやすいようにmmにして
Update Size Ratiosしてから

頭から尾羽根まで120mmにしてみました。

image331

STL
私にはあんまり馴染みがないですけど??
3D CADとかで使われている形式かな???
色情報は持てないらしい?

image332

VRML

これもあんまり馴染みがないなぁ~。

 

image333

OBJ

これはお馴染みですね。

image351

オプションも何やら・・・・・・
マニュアルを読んでいないので
とりあえず何もいじっていません。

 

image335

出力してみましたが・・・・
何故か一緒に出力されたTextureが水平方向に反転しています?????

これではマズイのですけど????
どうしてこうなる????

 

image336

OBJは110MB

image337

VRML .wrlは172MBもあります。

 

image339

STLは何故か43MBしかありません。

image340

保存しておいたTextureはこれです。
この向きが正しいのですけど????

image341

エラーをチェックするために
MiniMagics 3.0というフリーのSTLビューワを使います。
STLで書きだしたものにしか使えませんが・・・・・

MiniMagics 3.0はこちらからダウンロードできます。
無料ですが要登録だったかな?

image342

新規シーン

image343

ツール>開く
でSTLで出力しておいたものを読み込みます。

image344

エラーをチェック

image345

問題なしのようです。

image346

寸法も測れます。

image347

image348

 

とある、出力ショップは
圧縮前のデータ量が100MBまでとか書いてあったので
もう少し、ポリゴンを減らさないといけないようです。

 

これでほぼ3D print用のデータの用意ができました。。

え~と・・・・
どこに注文しようか???
どこもデータを送ってから見積もりをします
というところがなどがほとんどで
価格がわかりません。

あまりにも高額だったら
しばらくはできないですね。
来月のお小遣いもらったらにしようかな。

 

pikko1-Avatar600

 

レンダリングしてみました。
★クリックすると大きくなります。

ずっと、昔つくったクマさんのアバターでしたが
ネット上の私のアバターはすべてこのインコに変更しましたので
これをどこかで見かけたら、
それは私です。(^o^)v

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!