ふらぶら藤権現、春散歩

2014年3月29日(土)

 

昨日に続いて土曜日もいい天気です。
かなりポカポカです。
午後から休みなので、うららかな陽気に誘われるように
長靴をはいて藤権現周辺の散歩へ出かけました。

DSC05525

魚野川の左岸の木々はうっすらと芽吹いてきたように見えますが。

 

DSC05526

魚野川の河原に積もっていた雪も少なくなりました。

DSC05527

関東では桜が満開になったところもあるそうですが
まだ雪の残る魚沼はしばらく先です。
平年だと4月の下旬ですかね。

今年は雪が少なかったので多少早くなるかもしれません?

DSC05529

藤権現もマンサクが咲き出しました。

DSC05533

藤権現山頂の雪も解けて
祠も鐘も出ました。

DSC05538

「ハ」・・・・

今日は小さな春探し散歩なので
一眼レフには望遠レンズです。
アップしか撮れません。

DSC05537

「ナ」

DSC05536

「コ」

さすがに2000メートル級の越後三山はまだ真冬のようです。

DSC05541

タムシバ?
コブシ?

花も瓜二つですが
芽も同じ。

タムシバのことをニオイコブシというらしい?

DSC05543

DSC05545

マンサクは不思議なかたちのリボンのような花。

雪解けとともに まんず、咲く・・・・から転じてマンサクと呼ばれるようになったとか。
豊年マンサクの願いも込められて。

DSC05548

見晴らし新道の雪もだいぶ溶けて
土が出ているところもあります。

DSC05550

小出スキー場を散歩する人が何人か見られます。
スキー場の斜面は締まっていて歩きやすそうです。

魚沼小出のアメダス積雪は60センチ代まで減少しました。
道路にはまったく雪はありませんが、魚沼コシヒカリの田んぼはまだ雪に覆われています。

DSC05551

DSC05553

あいの峰まで登ってみます。

DSC05554

林間コースを散歩する人

DSC05555

あいの峰山頂から

DSC05563

チョウチョ?

★タテハチョウ?

DSC05567

DSC05572

DSC05575

あいの峰から恋のトンネル林道を抜け、
隣のお山も登ってみます。

今日は堀之内側の尾根から登ってみましょう。
ここから歩く人はいないようですね。

DSC05576

まだ雪がそこそこの量ありますでので
ザクザクと歩けます。
下には道があるわけではないので
雪に埋まっている灌木の穴にハマらないように注意。

もう少し雪融けが進むと歩けなくなります。

DSC05578

DSC05579

まん丸。

DSC05581

DSC05583

根開け

太陽に暖められた木々のまわりから丸~るく雪が解けます。

DSC05584

あいの峰の隣のお山から
名前がわかりません。
標高286メートルです。

DSC05591

今日は天気が良いので
大力山を登っている人もいるでしょうね。

20140329_hanako-panolama1-600

パノラマにしてみました。
★クリックすると拡大します。

DSC05595

DSC05597

林道へ下ります。

DSC05600

この山は整備された階段の遊歩道があります。
もうところどころ階段がでていました。

DSC05601

アオくん!

まだ新しい足跡です。
呼んでみますが、姿は見えず。

標高の低い藤権現周辺ですが
ニホンカモシカが数頭いるそうです。
何年も前に一度だけ親子のカモシカととても至近距離ではち合わせした経験があります。

DSC05602

地元オジサンの正しいお散歩スタイルです。

DSC05605

林道をくだって
ようやくこまみの湯へ。

夏場には走るコースですが
雪があると意外と歩きがいがあります。

DSC05606

ここに数本ある桜はとてもきれいなのですが
今年は満開になるかな?
ウソが食べちゃうと、たくさんは花開きません。

DSC05608

スキー場へ

DSC05612

DSC05614

足跡がたくさん。

DSC05617

DSC05625

ポカポカだと、やはり眠くなるものなのですね。

DSC05626

DSC05628

こちらはしきりに川に潜って魚を捕らえています。

20140329_hanako-panolama2-600

 

仲橋からのハナコさん
★クリックすると拡大します。

DSC05631

魚野川の雪代

DSC05632

雪代が一段落すると
魚野川はとてもきれいなエメラルドグリーン色になります。

DSC05634

街にはムクドリがたくさん。

 

2時間半くらいのんびりと
とてもいい天気のもとでのうららかな散歩でした。
今日はとても暖かだったそうで
小出は20℃近い最高気温だったそうです。

なんだか急に春がやって来たという感じです。
日を追うごとに、雪解けはすすみ
春らしくなってきた小出です。

春がやはりいいですね~。
しかし、春もあっという間に過ぎて
盆地特有のうだるような暑い夏へ。
今年の夏はどうなることやら?

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“ふらぶら藤権現、春散歩” への2件の返信

  1. お早うございます。
    雪解けがどんどんと進んで
    今朝現在で43センチだそうです。

    でも、週間天気予報によると
    この土日に雪マークがあります。
    もう積もらないとは思うのですが?

  2. ♪雪が融ければ小出の春は梅も櫻もみな開く・・・
    何と言っても春が一番良いです。ハナコさんの画像最高に素敵に撮れていますね。

コメントは受け付けていません。