セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~2号ちゃん卵を産む!~

2015年2月28日(土)

「ただいまぁ~~っ!!」

大力山散歩から帰ってくると・・・・

ピッコちゃんお待ちかねの放鳥タイムです。

が・・・・・
2号ちゃんの様子がおかしいです???

なんだか肩をいかられて、細くなっています。
なにビックリしているの???

P1170773

[tegaki]エッ!![/tegaki]
[tegaki]アッ~~~ッ!![/tegaki]

卵が床にコロリンコ・・・・・

昨夜、オチリを触って見た時に
硬いものを確認したので卵ができたらしいと思っていました。
ついに産みましたっ!!!

P1170776

もちろん、初産卵です。

[tegaki]大丈夫かぁ~~~???[/tegaki]
まだ、だいぶ細くなってビックリ顔です。

 

P1170777

どうもほんのさっき産み落としたばかりのようです。
オババが一緒に台所へいましたが、さっき見た時は卵はなかったらしい。

たぶん???
とまり木の上から産んだのかな???

DSC02756

しばらく、ビックリしていましたが、
徐々に平静さをとりもどしてきました。

いったい、何が起こったのかわからなかったのでしょう。
まだ我が家へきてから7ヶ月ちょっとですからね。
人間ならまだ幼稚園児くらいですか??

とにかく元気で良かったぁ~!!!
おちりの穴も特に異常なしです。
[tegaki]大きいけど・・・・・[/tegaki]

DSC02761

[tegaki]何の気もない1号・・・・・[/tegaki]

DSC02763

[tegaki]放置・・・・・[/tegaki]

卵が何なのかまだ理解できていない???
自分で産み落としておいて近づこうともしません。

DSC02767

では、茶の間へ移動して放鳥タイム

徐々に落ち着きを取り戻してきました。
週末は午後からたくさん遊べるので
茶の間へ連れてくると、出られるのがわかっているのですね~。

DSC02768

DSC02771

2号ちゃんはボレー粉などのカルシウムをほとんど食べないので
とても心配していましたが、しっかりした硬い卵です。

あれやこれやとカルシウム分の入ったものを買ってよかったのかな??
あんまり食べているふうでもなかったけど。

DSC02772

[tegaki]ビビってる・・・・[/tegaki]
[tegaki]オマイさんの卵だよっ!![/tegaki]

DSC02774

やはり上から産み落としてようで、凹んでかけています。

このところ朝っぱらから、ひと目を盗んで
イチャイチャしてましたから・・・
おそらく有精卵だと思います。

セキセイインコは一回の産卵で5~6個くらい産むらしいので
まだこれからです。
産卵間隔は48時間だそうです。

明後日あたりにまた産むのかぁ~・・・・・

DSC02780

すっかり元通りになりました。
元気で良かった良かった!

DSC02783

[tegaki]卵はいいんかい・・・・・[/tegaki]

DSC02784

DSC02787

DSC02795

いつものようにおやつは夢中で食べますが・・・・

DSC02804

[tegaki]見かけない物体に・・・・[/tegaki]
[tegaki]チラリと横目・・・・[/tegaki]

だから、オマイさんの卵だよっ!!!

 

まったく抱卵をする気はないようです。

DSC02814

[tegaki]ガリガリ・・・・・[/tegaki]

DSC02941

DSC02943

1号・・・・
何、その尾っぽ・・・・・

DSC02945

若くても産卵はとても体力を消耗するので
今日は早くにケージへ入ろうね。

DSC02946

[tegaki]直った???[/tegaki]

DSC02948

今日は早めにケージへ戻って
体を休ませます。

DSC02954

DSC02958

[tegaki]まったく抱卵する気なしのようで・・・・・・(;´∀`)[/tegaki]
順調ならば、2日後にはまた産卵するのですけど・・・・
一般的な話であって、2つくらいで終わったりもするみたいです。

とにかく、体力を消耗しないように
寝るときも少し保温温度23℃に上げてみました。
年中発情しっぱなしにならないようにも気をつけないといけないようです。

 

女の子は大変だね(;´∀`)

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!