大力山散歩~マンサク咲く~

2015年2月28日(土)

午後からお休みの土曜日です。
快晴ではありませんが、まずまずのお天気ですので
お昼を食べてから里山散歩へ出かけます。

P1170726

いつもの大力山です。
なんだかここのところ毎週登っている気がする。
毎日登っていたら相当いいトレーニングになるのだけど。

駐車スペースには車が3台。
ご婦人は下山してきたところでした。

今日はおそらく大勢の人が登ったでしょうから
カンジキオジサンスタイルで行きます。

P1170727

看板の頭が出ました。

P1170728

2時出発。

P1170729

[tegaki]今日もお猿さんは腰掛けていませんでした・・・・[/tegaki]

P1170730

お参り。

ツボ足で登った人もいるようですが
ズボズボと穴だらけの道になりました。

P1170731

少し青空です。
暑いので長袖一枚になりました。

P1170732

細い尾根道は歩きやすいように
どなたかスコップで道を均してくれました。
ありがとうございます。m(__)m

P1170734

下の方のマンサクはもう少しで開きそうです。
暖かな日が一日あれば咲きますね。

P1170735

P1170736

鳴倉山

P1170738

もう一息です。

P1170739

夏道コースにトレースができています。
トレースにそって登ります。

P1170740

野鳥がたくさんさえずっているのですが・・・・
写真に撮れず。

LUMIXコンデジの調子が悪い。
スイッチを入れてもモニターが真っ白け????
叩くと治る(*_*;

そう言えば・・・・
新調していきなり入院したコンデジはまだ戻ってこない。
来週末くらいには届くのだろうか?

P1170742

昨日の雨は山では雪だったようで
新雪が少し積もっています。

後続の方が2名登ってくるのが見えました。

P1170744

P1170745

今年は雪が解けないですね。

土曜日の小出アメダスでは2メートルからまったく減っていません。
ひところよりは温かくなって、平場では雪ではなくて雨降りだったりするのですが
それでもまだまだ気温が低いためでしょうか。

P1170746

P1170747

40分かかってまだここです。
7日に五十肩になってからというもの、運動不足の日々。

右肩はそれほど痛くはないので普通に歩けます。
肩はあまり重いものを持ったりしなければ
適度に動かしたほうがいいそうです。

P1170748

 

 

[tegaki]あっ!!![/tegaki]
こんなに上の方なのにマンサクが咲いています。

 

P1170753

なぜか、山頂直下の緩斜面手前の一本だけが咲いていました。
日当たりがいいからでしょうか?

P1170754

魚沼に最初に春の訪れを告げるマンサクです。

P1170755

50分ほどかけて東屋のあるところへ到着。

ハナコ山はかろうじて見えています。

P1170756

魚沼市

P1170757

東屋は少しだけ屋根が出ました。

P1170758

今日はたくさんの人が登ったのに
504へは誰も行っていませんので、歩きます。

P1170761

P1170762

504からハナコ山

P1170763

もちろん黒禿の頭方面もトレースなしです。

P1170764

そろそろ行ってみたような気がしますが
明日は雨降りの予報。

P1170765

右下がりの尾根は歩きにくそうです。

P1170766

もう少し雪が落ちて安定してからのほうがいいでしょうか?

P1170767

P1170768

男性お二方が登ってきました。

挨拶をして、私は下山します。

P1170769

帰りは西側の斜面から。

P1170770

3時29分 無事に下山。

P1170771

 

[tegaki]おっ!!![/tegaki]
折角なのでありがたく頂戴したします。

P1170772

オババに上げるとけっこう喜ぶ。

 

この3月はまださほど暖かな陽気にはなりませんが
今年初めてのマンサクに出会えました。

 

昨年、一昨年と3月になってからかなりの降雪があったりしました。
季節外れの大雪が降らないといいのですが・・・・・

 

しかし着実に春へ季節は向かっています。

これからの梅雨入り前までの季節が一番うれしいものです。

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“大力山散歩~マンサク咲く~” への2件の返信

  1. こんばんは。
    ありがとうございます。
    五十肩には参りました。
    でも、もうほとんど痛みはなくなりましたので
    そろそろ回復でしょうか?

    山の下の方ではマンサクはまだ蕾だったのですが
    山頂に近いところで一本だけ咲き始めていました。
    これから里山は彩りの季節です。
    残雪と花々。
    一番うれしい季節になります\(^o^)/

  2. 今晩は!
    雪も緩んで来たようですがまだまだ積雪は残っていますね。
    マンサクが咲き春の訪れを感じます。雪が消えるとショウジョウバカマ、カタクリ、タムシバ、コブシが続々と咲き出してくるのでしょう。
    50肩知らない内に来て知らないうちに去って行く、私は50も60も二度来ましたが何もしないうちに治りました。
    早く良くなると良いですね。

コメントは受け付けていません。