枝折峠サイクリング~途中まで~

2015年6月14日(日)

昨日はお山へ登りましたので
日曜日はおとなしくしいます・・・・・

前回までの山行のあとはなにやらエラく筋肉痛になっていましたが
今回は何故かまったく筋肉痛ではありません???
どうしたことでしょうか???
国道を歩いたことがいいストレッチになったのかな??

暇なので、お昼を食べてからチャリンコ散歩へ出かけました。(;´∀`)

IMG_3060

行き先は大湯方面
ユピオの駐車場には雪山を保存中です。
夏の雪まつりに使うのですね。
こんなにたくさん溜めても夏になるとけっこう解けるだろうな?

IMG_3061

佐梨川

IMG_3062

銀嶽橋から駒ヶ岳

IMG_3063

時間もあるので枝折峠へ・・・・

通行止めですが??
半分開いてます???
山菜採りかな?

IMG_3064

もう少し進むと・・・
本格的に立入禁止。

チャリンコでもダメですか??

IMG_3065

結局登ってきてしまいました。
自己責任です!!
坂道なのでゆっくりジョギングするくらいのスピードしか出せませんから・・・・

IMG_3066

枝折峠はあんなに上です

IMG_3067

あそこが明神峠

IMG_3068

駒ヶ岳はうっすら

IMG_3069

道路の崩落箇所が数箇所あるようです。
毎年壊れては直し、壊れては直しの繰り返しです。
きりがありません(-_-;)
土建屋さんには恵みの豪雪だな~?

 

昨年、マイマイ蛾が大量発生しました。
今年もスゴイことになってます(*_*;

あまり気持ちのいいものではないので写真には撮ってませんが・・・・
この道、マイマイ蛾の毛虫だらけです。
足の踏み場もないくらいの状況です。
[tegaki]マイマイ蛾 毛虫の絨毯です(*_*;[/tegaki]

道の上になんでこんなに大量にいるのだろうか??
もしかして森のなかにも大量にいるの???
それだったら想像を遥かにこえる数です!!
数百万匹とか、数千万匹とかでしょうか??

 

初めは車輪で潰さないように走ってはいましたが
もうどうにもなりません(;´∀`)

IMG_3070

枝折峠まであと6キロです・・・・
2時なのであと30分くらい
もう少し登ってみますか。

IMG_3072

枝折峠はまだあんなに遠い・・・・(;´∀`)

IMG_3073

崩落箇所
これから突貫工事で直すのでしょうから
6月いっぱいはかかりそうです。
駒ヶ岳の山開きは7月初めだったかな?

IMG_3074

IMG_3076

2時20分ですが・・・・
今日はここまで。

IMG_3077

自宅から枝折峠までは26キロあるので
あと3キロです。

しかし・・・・
最後の2キロくらいがえらく急坂なのでとてもとても・・・・(;´∀`)

IMG_3078

駒ヶ岳を眺めて一休み

IMG_3080

帰りは一気下り
マイマイ蛾の幼虫を何百匹轢き殺したことやら・・・・

IMG_3081

下りは風が気持ち良い

IMG_3083

銀嶽橋から佐梨川

まだアブはいない(^_^;)

IMG_3085

往復50キロ弱のサイクリングでした。(^^)

年に一回くらいは峠まで登ってみようか。

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“枝折峠サイクリング~途中まで~” への2件の返信

  1. お早うございます。

    昔の人が使った峠道ではないところへ重機を入れて
    無理やりに道をつくると必ず土砂崩れになります。
    山際の宅地開発も同じことです。
    大雨などで大規模災害がおこることはそのためですね。
    先人達の知恵をまったく無視する国民性です。
    おそらく専門家はそれを承知で開発をしているのだと思いますけど???

    昨年に魚沼ではマイマイガが異常発生しました。
    大量発生から2~3年はつづくらしいです。
    原因は不明です。

  2. 新緑が素敵な枝折峠へのサイクリングですね。
    渓谷の水も冷たそう。
    雪の重みで道路が崩壊してしまうのですか。
    年中行事で土建屋さんは大助かりですね。もっと降って積もって貰いたいのでしょう(笑)。
    こんな綺麗な魚沼の山中にマイマイ蛾の大発生、嫌ですね。
    蚊も嫌だけどアブも嫌ですね。

コメントは受け付けていません。