戸隠小旅行

秋の連休なので1日くらい
どこかに行こうということで
12日にまたしても長野は戸隠です。
何回目かな〜 :grin:
長野方面好きなんです。

道路工事の渋滞に巻き込まれて
大分、時間がかかってしまいましたが
お昼になんとか戸隠へ到着。

p1010716

戸隠は標高が1000mくらいあるので
紅葉が始まってます。

p1010718

戸隠へは何度も来ているけど
いっつも曇っていたので山もなんにも見えなかったけど
今回、初めて戸隠山が見えました。 :razz:
何となくラッキーな気分に。

今回は戸隠神社を全部行ってみます。
「宝光社、中社、奥社」の3つです。
奥社麓の蕎麦屋さんが行列だったので
お昼を後にして、まずは「奥社」から
回る順番が違うかな :dsadasccc:

p1010729

「奥社」へは参道がずっと登りで
1.5キロちょっとあります。

p1010731

参道の杉並木は見事ですね。

p1010738

到着〜〜 :razz:
戸隠山がくっきり見えます。
紅葉も奇麗ですね〜〜。

p1010747

お参りお参りと。

降りて来てどこかで「戸隠そば」を
食べようと思ったけど
2時を過ぎても、どこもかしこも行列です。
待つ事40分くらいでやっとお昼に。

p1010773

続いて「中社」。

p1010768

お参り。お参り。

p1010772

「お〜〜」
この御神輿はかなり巨大です。
オラの町内の御神輿のざっと5倍くらいはある
大きさですね〜。
3年に1回お披露目されるらしいです。

p1010774

次は「宝光社」です。
なんか、階段が……. :shock:
「うあ〜!」
遥か上に神社が見える。

p1010778

やっとこ半分くらい。

p1010779

もうちょっと….
数えたら下から200段ちょっとありました。

p1010783

お参り。お参り。と….

ということで、戸隠神社全部回りました。

万歩計とか持ってくれば良かったのだけど
かなり歩いたな〜〜 :razz:

戸隠山も見えたし、紅葉も奇麗だったし
なかなかいい秋の一日でした。