障子貼り替え

土日は、車の冬タイヤ交換に
障子の貼り替えで終わっちゃいました :oops:

土曜日の午前中はタイヤ交換作業
昼寝をして、午後から障子貼り….. :wink:

近年は毎年貼り替えるのは、大変なので
2年に一回にしました。
なので、少しお忘れモード :dsadasccc:

障子って、剥がすのも結構時間がかかるのですね〜。
剥がすだけで、1時間以上もかかっちゃいましたよ。

P1040023

オラの家は、大小あわせて全部で25枚貼らないとイカン :oops:
和室の多い家はもっとたくさんあるから、
和室ってのは落ち着けるけど大変だ。 :oops:

桟に刷毛でのりをトントンとつけてから
巻いてある障子をコロコロと転がして貼っていたのだけど
どうも、ヨレヨレになっちゃう。 :dsadasccc:
ず〜っと、こうやっていたのだが…..

P1040024

なので、障子のパッケージに書いてあるように
貼る大きさに障子をカットしてから
片方をセロテープで止めてやる方法で
やってみました。
こっちのやり方の方が、ヨレヨレ度は
多少解消されるみたいです。
どっちにしても、乾いたら霧吹きすれば
ピンとしますけどね。 :sd:

P1040027

貼れどもハレども終わらない〜!
結局、日曜日の3時近くまでかかってしまいました。
この休みは仕事したな〜 :oops:

今週は寒気がくるので、ず〜っと雪マーク!
年末ですな〜。