Adobe® Illustrator® CS〜オーバープリント一括解除方法〜

Illustrator® CS4を使っているのですが。。。
あらぬところがオーバープリントになっていました。
という、失敗をしたことないでしょうか? 😡

Illustrator8だったか9だったか10だったかは
全選択でオーバープリントの一発解除ができたのでよかったのですが
CSからでしょうか?
一括して解除するとこができなくなったようです。

しかも、スミ文字などにオーバープリントブラックがかかっていたものを
やっぱり「赤い文字」にしようっと!!
なんて色を変えてもオーバープリントが外れてくれません。

大きな文字などはオーバープリントプレビューで一目瞭然に確認できますが
小さな文字やオブジェクトなどは、よくよく見ても気がつかない事の方が多いです。

そこで、CSでオーバープリントを一括解除出来る方法はないものかと。。。。
ネットで探すと、オブジェクトなどに関しては
「オーバープリント退治」なるスクリプトもありましたが
いかんせん、テキストは退治してくれないようです。
それでは、使えませんね!

【オーバープリント一括解除方法】

●ただ、アクションを使うだけの簡単解決です!!!

何か適当に。。。。

わざとオーバープリントにします。

属性>オーバープリントのチエックを外す
アクションを記録します。

テストします。
全選択でアクションを実行します。

全ての文字、オブジェクトのオーバープリントが解除されました。

オーバープリントブラックをかけます。

大きな文字やオブジェクトはオーバープリントプレビューで簡単に確認はできますけど。。。。

面倒なスクリプトは私にはさっぱりわかりませんが
いたって簡単な方法で、予期せぬオーバープリントの失敗を
回避できるかと。。。。。 😛

Twitterボタン
ツイッターやってます!