北アルプス「燕岳登山」〜3〜

2011年7月17日(日)。
北アルプス「燕岳」(つばくろだけ)へ日帰り登山をしてきました。 :razz:

さらにつづきです。。。。。。

 

[tegaki]のんびり、のんびり〜〜[/tegaki]
楽しみながら、歩きましょう! :razz:

 

コマクサが可愛いですね〜。

花崗岩の砂礫にはコマクサがビッシリなんですけど。。。
うまく写せません。。。。

望遠レンズなんて荷物になるものは持って来ていないので、
登山道の近くに咲いているコマクサを手をのばして
撮るのがやっとこ。。。。 :oops:

本格的に三脚持って、望遠レンズも付けている人もいっぱいいました。 :dsadasccc:

[tegaki]私は写真撮影が目的じゃないので。。。。[/tegaki]
[tegaki]適当にバシャバシャと。。。。[/tegaki] :oops:

白い砂礫が眩しいくらい。。。。。

コマクサと槍ヶ岳。

メガネ岩。

ハクサンイチゲもまだ咲いていました。

イブキトラノオ??

[tegaki]モデル気分に浸るタケちゃん。。。。[/tegaki] :sd:
[tegaki]雲がざんねん。。。[/tegaki]

もう少し引いて写してあげればよかったけど。。。
実は右側にはたくさん人がいます。

燕岳山頂。

東からは雲がわき上がっています。
旗雲っていうのでしたっけね?

見事に、常念山脈で分かれています。 :razz:

北燕岳まで行ってみます。

ハクサンイチゲ。

コマクサの大群落は
燕岳〜北燕岳あたりのほうがたくさんあるそうです。 :razz:

望遠レンズがないのでコンパクトデジカメのズームで。

白いコマクサはなさそうだなぁ〜〜????

あこが、北燕岳の山頂。

到着。。。

ここはあんまり人がいないです。


[tegaki]燕岳から見えるお山の名前を覚えてみよう!!![/tegaki]
★クリックすると大きくなりますよ!



 


 


 


 

カシミールで燕岳から眺めてみた風景をつくってみると。。。
という感じの山並みらしいです。
[tegaki]たくさんあって、覚えられません。。。[/tegaki] :oops:

北側の山々は少し雲があってよく見えません。

東沢乗越方面へも登山道は続いています。
[tegaki]この上を歩くのかぁ〜????[/tegaki]

[tegaki]たぶん、右下に見えている道では???[/tegaki]

★北燕岳を大きく捲いている登山道があるそうです。

立山方面も!!

 


立山、劔岳、針ノ木岳。。。。。。

針ノ木岳あたりも日帰り登山は狙い目だなぁ〜。
日本三大雪渓の
針ノ木大雪渓もあるし!! :mad:

 

東沢乗越〜大ホラ沢から中房温泉へ下山もできます。
沢伝いなので徒渉箇所が多数あり、合戦尾根のように
道は整備されていないらしいですけど????

[tegaki]人もまばらなので。。。[/tegaki]
[tegaki]ときどき、クマさんも。。。[/tegaki] :shock:

燕岳には人だかりが。

何時まで見ていても、あきない風景です。

北燕岳を後に、ランチタイムにします。 :sd:

[tegaki]槍に向かって[/tegaki]
[tegaki]カンパ〜ッイ!!!![/tegaki] :sd:

まだ、10時過ぎですけど。。。。。。。

タケちゃん、
車に酒を忘れて来たってぇ〜〜〜。。。。。。 :dsadas:

[tegaki]いやはや、ゴクラク、ごくらく。。。。[/tegaki]
[tegaki]なんとも贅沢、ゼイタク。。。。[/tegaki] :razz:

1時間以上も、ゴクラクしたので
燕岳をあとに。。。。。

砂礫なので、滑ると下まで落ちる。。。。

お昼近くになってきたら。。。
[tegaki]なんだか、暑いんですけど。。。。[/tegaki] :oops:

標高2700mあってもダメですか?
下界はとんでもなく暑いのだろうな〜〜〜。。。。 :oops:

旗雲がまたいい感じではないですか。

ということは。。。。
下山時は景色がなんにも見えないということ。。。。 :dsadas:

12時過ぎに燕山荘をのぞいて見ると。。。

[tegaki]ぎゃぁ〜〜〜![/tegaki]
[tegaki]行列のできる山小屋です。。。。。[/tegaki] :shock:

なのでそのまま、下山。。。。

3時に無事駐車場へ到着!
少し、車の台数は少なくなっています。

車中泊の場合は夕方、駐車場へつけば確実にスペースを確保できるかと。。。。。
土曜日午後からつぶれちゃうけど。。。。

それでは、魚沼へ帰ります。
朝ドラの影響でしょうか?安曇野は渋滞。。。。。 :oops:

いやはや、なんともすばらしい北アルプス燕岳登山となりました。
こんな快晴に恵まれて、美しい眺望を満喫できるとは
思ってもいませんでした。
[tegaki]大満足です!!![/tegaki]

[tegaki]「大王わさび農場」も行きたかったなぁ〜。[/tegaki] :sd:
[tegaki]あこのわさび有名なんだよ!!![/tegaki] :sd:

おしまい。。。。。 :razz:

Twitterボタン
ツイッターやってます!

Follow me!

北アルプス「燕岳登山」〜3〜” に対して8件のコメントがあります。

  1. mbaba より:

    inoさん

    北アルプスは綺麗ですよ~~!

    ガハッハッ~~!
    テント買っちゃいましたか~。
    北アルプスは魚沼のお山みたいに大変じゃないので。。。
    越後三山や谷川馬蹄をくるりと行っちゃうような
    inoさんならどこでもピョイピョイと行けちゃうでしょう!!

  2. ino より:

    素晴らしい風景ですね。

    私も行くぞ北アルプスの山!
    テント買ってしまった、あとは次の給料日に
    ツエルトか寝袋買えばテント泊の縦走ができる。

    むふふ。

  3. mbaba より:

    いちごやさん

    ども、です!
    あれまあ、偶然ですね〜。
    といっても、出会っていてもわからんかったども。。。。。

    反対側????
    ってどこからだかわからんですけど
    蝶ケ岳から登って燕岳ですかね???

    北アルプスは大勢人がいるから、観光地のようですよ!
    タケちゃんは山ガールの尻と胸ばっか見ていたようです。。。。

  4. mbaba より:

    さとやまさん

    お久しぶりです。
    梅雨も開け。。。たと思ったら、あんまり魚沼は
    暑っちゃくて〜。
    高いお山へ避暑にでかけてみました。

    はじめは蓮華温泉から白馬岳(新潟県ルート)
    を計画していたのですが、土砂崩れで蓮華温泉まで
    車で入れないそうで、
    思案した結果、風変わりな山容の「燕岳」となりました。
    とても楽しかったです。

    これからは、尾瀬方面への避暑になりそうです。
    尾瀬はニッコウキスゲが真っ盛りだそうですよ!

  5. いちごや より:

    たらちゃんと二人、大活躍ですなあ~

    偶然にもこの日、この場所に。
    うちのスタッフいとおくんもいたそうです!

    反対側から登ってテントで1泊
    そしてこちらがわに降りてきたそうですよん

    この日の天気は凄かったと
    興奮してました

  6. さとやま より:

    凄いですね、燕岳日帰りで、この写真の数々を収めてきた余裕はさすが山男さんです。
    何年か前に連れて行ってもらいました。
    燕山荘に一泊の観光登山でしたが、魚沼の山では見たこともないアルプスの風景に感動したものです。
    カシミール3D上手く使いこなしておいでなのですね・・・・分かり易いです。

  7. mbaba より:

    おはよう、こんばんは。

    とっても不思議なかたちの岩のオブジェが並んでいる
    楽しいお山でした。
    天然近代美術館みたい。。。。
    アメリカはもっと不思議な自然の造形がある
    ところがいっぱいあるのでしょうね。

  8. まい より:

    こんにちは。
    今回のお山は、長野県のお山なんですね。
    花崗岩が風雨で削られてできた奇岩も、見ていておもしろいですね(^-^)
    行ってみたいです!!

コメントは受け付けていません。