Apple HPライクなブログ「iBlog4」の設定例

WordPressテンプレート「iBlog4」についてのお問い合わせをいただきましたので
またもや、簡単な説明を。。。。。 :razz:

巷で噂のAppleコンピュータ
のHPライクな洗練されたシンプルデザインが人気のようですね!
iBlogPro4テンプレートはPageLinesという会社で売っています。
79$です。

無料版もありますが、機能制限があります。


1.HOME(トップ)の固定ページをつくる。

WordPressでは固定ページ(メニューページ)をいろいろつくれます。
私の場合はHOMEとかTOPとかという名前を表示したくないので
タイトルの無い固定ページをHOMEにしています。

私のブログでは
メニューの下にある画面一杯の大きなスライドショーがFeature。
その下にある3つの写真と文字がNew Feature Boxです。

そのまた、下に表示されているのが
実際のHOME固定ページの記事です。

[tegaki]HTMLすら、よくわかりません。。。。[/tegaki]
[tegaki]適当テキトウ。。。。[/tegaki]

HOMEを一般のブログのようにサイドバーなどを表示させたくないですね。
ブログなのだけど、HPのように見栄えよくカッコ良く??? :oops:

全面表示にするには
●ページ属性/テンプレートを変更します。

私の場合は「Feature Page-Full Width Content」です。
Feature Pageを全画面にというころでしょうか?

このテンプレートを実際に自分のHPを表示させながら変更して更新すれば
どのような表示になるかは一目瞭然です。


2.HOMEにする固定ページを選択

WordPressダッシュボードの「表示設定」
固定ページをフロントページにします。

先ほど制作した、タイトルの無い固定ページを選択して
「変更を保存」します。

これで、HOME(家のマーク)がブログらしからぬ
いい感じのデザインに変わったと思います。 :razz:


3.Wordpressのメニュー機能で上部のメニューバーをつくる。

ダッシュボード/外観/メニュー

固定ページやブログカテゴリーから、メニューにしたい項目にチエックを入れて
「メニューに追加」します。

右側に追加されたメニューは名前も変更できます。(メニューの表示名になります)
並び順もドラッグ&ドロップで変更できます。

PageLinesのまわし者ではありませんが
なかなか、すてきなiBlogです。 :razz:

Twitterボタン
ツイッターやってます!