ZBrushで毘沙門天~邪鬼をつくる~
2013年11月20日
一日でここまで作ったのではありません。
ZBrushでの毘沙門天つくりです。
邪鬼をつくります。
ZSphereから
いきなりポーズをつけた状態では作りづらいです。
頭だけ別に作って
Mergeするということで・・・・
久しぶりに
こんなことになりましたが・・・・
頭はこんな感じ
頭をつけた状態だと
比較的作り易いです。
裸ん坊なので・・・・
髪の毛
Mergeするにはポリゴン数はどうなるのかな?
胴体は173万ポリゴン
頭はちょっと上げて
114万ポリゴン
Mergedown
Mergeしたら足されたようですが・・・・
実はくっついていません。
subtoolではひとつになっていますが
ポリゴンは別々のままです。
Ctrl プラス キャンバス空きスペースをドラッグで
同一のポリゴンになります。
169万ポリゴン
あんまり増えませんが????
ダイナメッシュなので、ポリゴン数は
多分Dynamesh Resolutionの設定数値によるのではないでしょうか?
ZRemesherします。
なにも設定しないでそのまま
十分きれいかな。
Divideを上げて
ダイナメッシュで作ってあったものと
ProjectAllします。
完全!
毘沙門天の下に置くので
手足などのポーズを変えなくてはいけません。
ローポリゴンモデルがあるとポーズの変更が容易になります。
とりあえず完成。
目がありませんが・・・・
毘沙門天に配置するときに入れます。
subToolってPhotoshopのように
グループというか1フォルダに入れておいて
一緒に動かせるとだかなり楽になるのですがね。
一つずつ動かしたり、大きさを変えたりは
なかなか大変です。