Blenderで流体シュミレーションをしてみる。~2~

2013年12月26日(木)

仕事が暇なので、また遊んでみました。
BlenderのFluidです。

前回は上手くできませんでしたが
下に水があり、
さらに上から水が流れ落ちてくる。

できました。

 

えらいことスローモーションもまってしまった?

今ひとつリアリティがないのですが????

こちら、前回はわからなかった
水の中に球体が落ちてくるアニメーション。

キーフレームを記録して
そのままBakeしたら、普通にできました。

落下はそのまま重力で落ちないのかな???

グラスの中に水があるという設定。

Blenderでモデリングするのはさっぱりわからないので
CINEMA4DとZBrushでモデリングしたものをインポート。

なぜか???
グラスの中に入れた水が外側に出ています?????

なにを設定しなおせばいいのか???
わかりませんでした。

↓こちらにYouTubeチュートリアルがありました。

グラスに水を注ぐ

もう少し細い流れにしたいのですが、
なにを設定すればいいのかわかりません。

 

Blenderでマテリアルをつくってみました。

カメラの撮影範囲はレンダープリセットのところにありました。

レンダリングしてみるも・・・・・・

いろいろキチンと設定しないと
駄目だこりゃ。

シュミレーションのムービー。
水がグラス面から飛び出していますが・・・・・

CINEMA4Dでマテリアルをつくってレンダリング。

イマイチ・・・・
小さなしぶきにリアリティがないです。

静止画をつくるには限界なのでしょうか?
フリーソフトですからね。

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グラスから水が飛び出していた問題

水にスムースをかけて

細分化

サブディビションレベルをあげます。

グラスの中におさまりました。

グラスの中にものが落ちる・・・・

レンダリングはえらいこと時間がかかるのでシュミレーションだけ。
こんなものもできました。


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