また、大力山へ・・・・

2013年12月23日(天皇誕生日)

午前中からどんよりとした空模様・・・・
昨日、大力山への道をつけたので
今日は天気がよければ大力山から城山周回できるかなと
思っていましたが・・・・・

天気予報を見ると・・・・
雨が降るようです。
雪ならいいけど、雨はなぁ~。

案の定、10時を過ぎると雨が降ってきました。
今日はダメだな・・・・・
まあ、雨が降ろうが雪が降ろうが行く人は行きますけどね・・・・

家の雑用でもしていようかな・・・・
年の瀬だし、
といっても大掃除には早いしなぁ・・・・
ほらっ!年賀状書けば・・・・・
いかん、こたつから出られない・・・・

DSC04326

今日はダメと諦めていましたが
昼寝をして外を見ると雨が止んでいました。
2時を過ぎてしまいましたが
とりあえずは登ってみますか。
連ちゃんの大力山です。

 

今日は地元オジサン長靴スタイル・・・・
雨が降るかもしれないので
傘も持って・・・・

カモシカ君に出会うかもしれないので
一眼レフに望遠レンズをくっつけて。

DSC04327

今日はたくさんの人が登ったみたいで
長靴ツボ足でもまったく問題なく歩ける道が付きました。

昨日のラッセルは何だったのでしょうか。

DSC04329

タムシバの冬芽だったかな?

DSC04330

DSC04332

下山してくる人が私の名前を呼ぶではありませんか・・・・

なんとFaceBook&ツイッタ友達の@itac1957さんに出会いました。
しばし立ち話を・・・・・
やはり休みの日には雪の里山散策が気持ちがいいですね~。 :razz:

DSC04334

冬らしい
写真を撮りながらゆっくり登ります。

DSC04337

DSC04338

DSC04341

いろんな実がたくさん残っています。

もう少しで
背の低い木々は雪に埋もれてしまいます。

これから雪解けまで5ヶ月ほども

長い眠りにつきます。

DSC04343

DSC04346

DSC04347

DSC04348

東屋へ着きました。

どなたか、東屋のまわりにスコップで雪を積んで
風除けをつくってくれました。
ありがとうございます。

山頂周辺の積雪は50センチくらいでしょうか。

DSC04349

DSC04350

我が家は背が低いので見えない・・・・

DSC04351

DSC04355

今日はいろんな動物たちの足跡がたくさんあります。

DSC04357

今日もハナコさんは見えず

DSC04364

DSC04365

黒禿の頭方面へももう少ししたら行きたいな。

DSC04366

DSC04371

南魚沼方面は日がさしてきました。

DSC04375

DSC04378

昨日もあのあたりだけ明るくなっていましたが

DSC04380

DSC04382

天使の梯子

DSC04384

今日は雨が降ったりして
気温がいくぶん高く、風もないので
活動的なのでしょうか?

なにを食べて、厳しい冬を越すのでしょう。

DSC04387

これはウサギかな?

DSC04390

DSC04393

DSC04394

木のテーブルもきれいに出してくれました。

宴会準備OK・・・・・・

DSC04396

高い梢でしきりにさえずるウソ

DSC04402

DSC04406

DSC04408

いましたいました・・・・・
アオくん。
ニホンカモシカです。

DSC04410

右側の谷。
目一杯望遠なので、30メートル以上は離れているでしょうか。

DSC04412

(トリミング)
私に気がついているので、向こうへ行こうとしていますが
「アオ~~~」って呼ぶと
何故かカメラ目線です。

DSC04414

角がまだ良く見えないので
まだ幼い個体でしょうか?
オスもメスも角が生えます。

春に赤ちゃんが生まれて一年は母親と一緒に行動するそうです。
その後は単独での生活になり
10~50ヘクタールの縄張りをもつそうです。

ニホンカモシカは天然記念物なので
捕獲されないから、近年個体数がだいぶ増えているようで
魚沼の里山でもいろんなところで見られるようになりました。

DSC04417

厳しい冬を達者で暮らせよ~~~~。

DSC04420

DSC04421

しばらく観察していると
谷の方へ降りて行きました。

ノッソリしているように見えますが
野生動物なので、かなり俊敏に動くことができます。

DSC04422

DSC04423

今日はたくさんの人が歩いたようです。
バッチリと道ができて、長靴でも歩きやすかったです。

今年は去年、一昨年に比べて積雪量がかなり少ないです。
これくらいが普通なのでしょうが?
年末ころに寒気が入ってくるという予報もあるので
もう少し積雪が増えるでしょうか?
標高の低いスキー場は、雪が降ってもらわないと困りますからね。

年の瀬を迎え、
今年最後の大力山へ
あと一回行けるかな?

Twitterボタン
ツイッターやってます!

Follow me!