ピッコ成長の日記

2014年7月15日16日・・・・

7月13日の日曜日にお迎えした
セキセイインコのヒナ「ピッコ」ちゃんの様子です。

黄色がピッコ1号ちゃん
(キハルクイン ダークグリーン)

水色がピッコ2号ちゃん
(パステルオパーリン ブルー)

先代のピッコちゃんとほぼ同じ色です。
ヒナなのでオスかメスかはまだ不明・・・・・

P1160189

7月16日 朝
おはようっ!!!!

[tegaki]ねむい・・・・[/tegaki]

夜は私たちの寝室で一緒に寝てます。

P1160190

朝の挿餌タイム!

P1160191

まだ小さいのに、挿餌はすぐに飽きてしまって
アワ玉を撒くとそのまま食べる。

P1160193

6時、10時、14時、18時、20時が挿餌タイムなんだけど・・・
挿餌はほとんど食べないで
飼育ケースに入れてあるアワ玉をポリポリと気が向くと食べているみたい。

P1160197

食べたら・・・
[tegaki]ねる・・・・[/tegaki]

どうやらこの体制が一番落ち着くらしい????
重くないのか???

2号ちゃんは、鳥の寝方ではない・・・
足が伸びて、完全にお腹をつけて寝ている。
別に足が弱いわけでもなくて
動くときは普通に歩いている。

P1160200

16日 朝の挿餌タイム

朝はお腹が空いているのだろう
少しは挿餌を食べるが・・・・

P1160202

すぐに飽きてしまって・・・・
また、撒き餌を食べる。

P1160204

一緒に食べる・・・・

日曜日よりも少し羽が伸びてきたような。
1号も2号も時々翼をバタつかせるようになった。
先代のピッコはヒナの時は狂ったようにビィービィー鳴きながら、口の周りが小松菜色になるまで
ガツガツと食べていたのだけど。
この子たちはちょっと食が細いかな??

たくさん食べないと大きくならないよっ!!!

でも、挿餌卒業が想像以上に早くなりそう。
一人餌ができるようになるのはもう時間の問題だな。
お腹が空けばいつでも好きなときに食べるので
ずいぶんと手のかからないヒナだわ。

でも、挿餌の時に手に乗せるので、人間の手を怖いものとは思わなくなる。
手を怖がるようになってしまうと・・・・
ヒナから育てているのに、手乗りにならない!
なんてことにもなりかねないので
手に乗せて遊ばせるようにしよう。

来週くらいになれば粟の穂も食べられるようになるかも知れないな~?
アワ玉もそれほど栄養価が高くはないので
意外とすぐに飽きてしまう。
皮付きのシード食になればどんどんと大きくなるだろう。

ペレットがまだあったので、すり鉢で粉にして
飼育ケースの餌鉢にはアワ玉の上にネクトンSとペレットと小松菜パウダーをふりかけています。

水(ネクトン入り)も自分で飲むようになりました。(^o^)v

 

調理用の計量計に乗せて体重測定をしてみると・・・
1号・・・・・30グラム
2号・・・・・35グラム
??????
えっっ?????
まだヒナなのでとても小さいのですが????
そんなにあるのかな????
セキセイインコの成鳥の標準体重は35~50グラムです。

 

ネクトンSとセキセイインコ用のペレットを
さっそく発注しました・・・・・

はやくもセキセイバカか!(-_-;)

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!