【メモ】今更ですが・・・・・Windows8.1 USB回復ドライブ作成

2014年11月26日(水)

知りませんでしたが・・・・・
Windows8.1のフルバックアップをとったまではいいのですが・・・・
それだけだと、ハードディスクが壊れた時に復旧はできないらしい???

Windows8.1の場合はUSBに回復ドライブというものを作っていかなければいけない。
USB以外のメディアは使えません。
ただ、大した容量はいらないので512メガのお安いUSBフラッシュメモリーでOKみたいです。

Windows8はDVDでもよかったような????
いや、やはりUSBのみだそうです。

※詳しく知りたい人は
Windows8.1 回復ドライブ作成
で検索すればたくさんでてきます。

image643

コントロールパネル>回復

image646

回復ドライブを作成

01kaihuku-drive

回復パーテーションをPCから回復ドライブにコピーします
というものがグレーアウトしてますが???

これをチェックすると16GBくらいのUSBがいるらしい??

※自分でWindows7からWindows8へアップグレードした場合はグレーアウトになるらしい??
だめじゃん???
メーカーから買ったばかりのパソコンではチェックできるらしい・・・・

Recovery領域がない????
見えるけど??? ない????
わけがわかりませんね。

 

このパソコンは会社のDELLなので、初めはWindows7だった。
3000円でアップグレードできますキャンペーンの時にWindows8にして
その後8.1にしたのだったな・・・・

回復パーテーションはどうういことになっているのでしょうか??
もしかして、意味をなさないものになっているのか??
Windows7のRecoveryなの???

02kaihuku-drive

512メガあればいいみたいです。

03kaihuku-drive

 

04kaihuku-drive

 

05kaihuku-drive

USB内のデータはすべて消去されますのでご注意。

06kaihuku-drive

作成中

07kaihuku-drive

できました

 

 

 

image647

USBが回復という名前になっています。

image648

image649

302メガです。

※これだと・・・回復パーティションがコピーされていないので
ダメっぽい??

フルバックアップを2つ目の内蔵ハードディスクにとってあるから別にいいのかな???

Windowsはやっぱりわけがわかりませんね。

 

自宅のマウスコンピュータも回復ドライブを作っておこう。

 

————————————————————–

【追記】

自宅のマウスコンピュータも回復ドライブを作成してみました。
家のは最初からWindows8.1でしたので、回復パーティションもコピーできました。
最初に8MBのUSBを挿してやったのですが、なんのアラートも出ず???反応なし????
やはり8MBでは容量不足で16MGのものを使用したらUSB回復ドライブができました。

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!