ようやく外付けHDDを買いました。~Windows8.1フルバックアップ~

2014年11月23日(日)

ようやく自宅のマウスコンピュータ MDV-AGZ7130B 用に外付けHDDを買いました。
256MBという古い外付けHDDにもろもろと保存をしておきましたが
パソコン自体のリカバリBackupが容量不足につきとれていませんでした。

大体にしてマウスコンピュータは2013年4月に買ったのに・・・・
もう1年半以上も経っています。

16GB USBでもなにやらいいらしいですが?
外付けHDDを買ってWindows8.1のフルバックアップを今のうちにとっておきましょう。

P1160888

購入したのは
LaCie
LCH-MND020U3 [USB3.0 外付HDD/minimus/2TB]
というものです。

2012年モデルですが・・・・これが安かったのでまあいいか。
8500円なり。

P1160889

LaCieはフランスのメーカーですが
エレコムが販売しているようです。
Windowsユーザーは馴染みがないと思われますが
Macユーザーの間では人気のあった製品です。

P1160963

かなり小さい。
ハードディスクをアルミケースへ入れただけっぽい。

ハードディスク自体はどこのメーカーのものが入っているのか不明・・・・
ハードディスクメーカーは3社くらいしかなくなったので
HGST(日立グローバルストレージテクノロジーズ)というのが一番壊れにくいらしいですが?
日立はハードディスク製造部門をウエスタン・デジタルへ売却したんでしたっけ???

シーゲイト製でないことを祈る・・・・・・

000Backup

 

 

 

 

 

 

 

 

【新しいハードディスクのフォーマット】

くっつけただけでは動きませんので
まずは新しい外付けHDDをフォーマットします。

PCアイコンを右クリックで管理を

001Backup

新しいボリュームにLaCieが見えるのでクリック

Systemの回復パーテーションはあるのですね・・・・
当たり前か???
4つもあるんだけど???
よくわかりません?????

002Backup

ディスク3になっています。

LaCieを右クリックして
ボリュームを削除します。

003Backup

ディスク3を右クリックして
新しいボリューム。

なぜか???
1863.02GBです。

 

004Backup

次へ

005Backup

1907727MB????

気にしないでそのまま次へ

006Backup

Driveの割り当てGのままで・・・・・

007Backup

クイックフォーマットをチェック。

008Backup

すぐに完了します。

009Backup

ディスク3 ボリュームG  1863.01GB???

2000GBではありませんが、こんなもんかな?
少し損した気分になります。

016Backup

これでフォーマット完了。
新しい外付けハードディスクが見えています。

017Backup

【Windows8.1のフルバックアップととっておく】

コントロールパネル>ファイル履歴でファイルのバックアップコピーを保存

パソコンメーカーによってはリカバリディスクの作成ソフトが入っているものあるようですが
マウスコンピュータはありません。
DELLはあったな。

★リカバリディスク作成・・・・・工場出荷状態へ戻す
★イメージ フルバックアップ・・・・・現状の状態を保存

018Backup

システム イメージ バックアップ

021Backup

新しいハードディスクへ保存します。

022Backup

バックアップの開始

023Backup

40分くらい時間がかかります。

024Backup

出来ました。

ハードディスクが壊れて回復したことがないので
壊れた時にどうやって直すのかはわかりません(笑

 

ハードディスクが突然死したときは???
直しようがないような???

 

Windows8のディスクを持っているのでDVDから起動させればいいのかいな???
Windowsはワカランチンだな。

 

Windows 8.1 用のインストール メディアを作成する

ここに書いてある!
あとで作っておくかな。

Twitterボタン
ツイッターやってます!