初冬の巻機山登山へ~2~

2014年11月24日(勤労感謝の日の振替休日)

 

初冬の巻機山へ登ってきました。

続きです。

 

DSC01556

[tegaki]きたぁ~っ!![/tegaki]

今日の天気には期待はしていなかったのですが
ハナコさん丸見えです!!

これはラッキーです。
最高です。
[tegaki]アッパレ! 晴れ男!![/tegaki]

巻機山から眺めるハナコさんは
左から「ハ」「コ」「ナ」です。

素晴らしい眺望を楽しみながら
山頂スカイライン散歩です。
DSC01557

久しぶりの絶景です。

DSC01558

我が家の方向

今日は日本海は見えないかな?

DSC01560

標柱も埋まっています。
ここらへんでも1メートルくらいの積雪か?

ここは山頂の標柱がありすが・・・
御機屋といわれているところです。
機織り姫の命が機織りをしたといわれている神聖な場所。
夏場はベンチもありますが、ストーブでお湯を沸かしてカップラーメンなどをすすっている場合ではないです。
霊験あらたかな聖地ですからねっ!!!(*_*;

 

DSC01561

では、最高地点へ行きましょう。

点在する池塘群も雪の下です。
締まっているのであまり埋まりませんが
まだ池塘に落っこちるかも知れないでソロリソロリと。

DSC01564

御機屋付近は快晴となりました。

DSC01565

DSC01567

強風ですが、雲はここまで来ません?

DSC01568

上州側は雲海

DSC01570

谷川連峰も雲の中

DSC01572

11時9分

巻機山 最高地点へ到着です。

ずいぶんと時間がかかりましたが
今日は山頂までは来れないと思っていたので
とても満足ですね。

最高地点は風が強いのでほとんど雪がありません。

DSC01574

しばし、360度のパノラマを満喫

DSC01576

DSC01589

DSC01590

DSC01603

DSC01605

DSC01607

茂倉岳~一の倉、谷川岳も見えてきた。

DSC01609

DSC01610

DSC01611

 

DSC01613

DSC01614

DSC01617

そう言えば・・・・
最高地点のケルンになっているところに
こんな棒がたっていたっけな??

DSC01619

DSC01620

雲海がすてきだ。

DSC01625

タケちゃんも到着。

山頂でビールタイムにしようと・・・・・
オイオイ・・・・(*_*;

いくらなんでも寒すぎる。
腰を下ろしても10分が限界だ。
避難小屋まで降りて風を避けてのんびりしよう。

DSC01626

DSC01630

めまぐるしく変わる雲の流れ。

20141124-makihata-panorama02-600

★パノラマにしてみました。
クリックすると拡大します。

20141124-makihata-panorama03-600

 

★パノラマにしてみました。
クリックすると拡大します。

DSC01634

途中で登山道に落っこちました(*_*;
腰までありました・・・・

DSC01635

御機屋まで戻ったら
数名の方が登ってきました。

DSC01636

DSC01637

そろそろ雲がでてきましたね。
ナイスなタイミングでスカイライン散歩ができました。

DSC01640

完全に曇ってきてしまいました。
避難小屋の脇で風を避けてランチタイムです。

4月中旬くらいになっても避難小屋は屋根も見えないのですから
5メートル以上は積雪するのでしょう。
真冬は10メートル近いのかな??

DSC01641

雨は降らないとは思いますが
ますますどんよりとした空模様に

お日様があればかなり温かいのですが
やはり曇ると寒い。

DSC01644

まだ凍っています。

DSC01645

[tegaki]かんぱぁ~~いっ!!![/tegaki]

 

1時近くまでのんびりと・・・・・・・

 

 

DSC01650

下山します。

前巻機から
谷川連峰が見えてきました。
あちらは晴れているようで日があたっています。

DSC01651

朝日岳へ伸びる稜線。

DSC01652

え~~~っと???

上州武尊山??

DSC01653

至仏山

DSC01654

燧ヶ岳

DSC01655

来春になったら来ます。
お姫様。

DSC01658

DSC01659

群馬は晴れているようです。
谷川連峰がよく見えるようになりました。

DSC01660

雪が緩んだので
ズボズボと埋まりながらの下山です。

DSC01661

DSC01662

6合目
天狗岩

DSC01664

米子沢の滝。トリミング。

DSC01665

トンガリ小僧

DSC01666

麓でも秋は終わった・・・・・

DSC01667

DSC01668

3時24分
雪の巻機山から無事に下山できました。
良かった。良かった。(^^)

DSC01669

あら・・・
ビリッケツに・・・・

近くにいたキノコ採りのご夫婦の車と2台だけになってしまいました。

DSC01670-600

★登山口の看板クリックすると拡大します。

image639
小出から眺めると魚沼の高い峰々にはすでに大量の積雪がみえるので
今年はもう登らないだろうと考えていた魚沼の2000メートル峰でしたが
連休の晴れ間を狙ってなんとか登ることができてよかったです。
降雪後だったらまず無理でしたでしょう。

今日はおろらく登る人も一人か二人くらいではないかと考えていましたが
初雪シーズンを楽しんでみたいのか?
15名くらいの人が巻機山へ登りました。
ボーダーは若者一人。
あとはみなさん登山の人たちでした。

さすがに・・・・
もう行けないと思いますが
また、来年の4月ころになったらまた真っ白な機織りのお姫様に会いに行ってみたいものです。

おしまい・・・・・

Twitterボタン
ツイッターやってます!