ピッコちゃん用 新しいお風呂

2014年11月30日(日)

障子の貼替えをするのでホームセンターへ行きました・・・・
いつもの癖で小鳥用品売場を通ってみると!!!

あっ!!!
あった!!!!

狙っていた残るメーカーのバードバスを発見。
たぶん、2種類しか販売されていないと思う。
小鳥は風呂には入らないので、水浴び用具ですけど。

 

P1160976

ゆっくりと外にでて遊べる
土日の夕方・・・・

P1160977

いつもはタッパーで水浴びしています。

セキセイインコは水浴びはそれほど好きではないそうです。

P1160978

タッパーに水を張っても水浴びしないことも多いのですが・・・
今日は珍しく2号ちゃんが少しだけ水浴び。

P1170107

新しくホームセンターで買ったスドー 外掛式「バードバス」
850円なり。

暑い夏は水浴びでリフレッシュ!!
って書いてありますけど???

暑い夏を涼しく過ごすために水浴びをするわけではないようです。
寒くなった今時期でもします。
羽の汚れや虫を取るためらしいです。
野鳥が水浴びや砂浴びをするのと一緒ですね。

だったら、やっぱり風呂じゃん???

P1170098

 

先月にサンコー「快適バスタイム」というものを買ったばかりなのに・・・・
またまた、カミさんにあきられています・・・・・

先月買ったものは、上手いことケージに取り付けられなかったし、
出入口(開口部分)が狭すぎて数回しか水浴びをしませんでした。

P1170099

このSUDOのバードバスはHOEI465のケージにピッタリと取り付けられます。
開口部分も大きいので入りやすいのではないでしょうか?

まだ、入っていませんが・・・・・

P1170101

[tegaki]こらっ!!!![/tegaki]
貼り替えたばかりの障子なんだから・・・・

 

 

P1170102

ここ最近、なにやら指の上に乗って戯れるようになった。

P1170104

[tegaki]まさかっ・・・・[/tegaki]
[tegaki]発情かっ!!![/tegaki]
[tegaki]明らかに、甘えた声をだしている。[/tegaki]

セキセイインコの性成熟は生後半年くらいだそうです。
2号ちゃんは6月生まれなのでもう少しで生後半年。

生後半年~8ヶ月くらいになれば産卵もするそうです。
できれば生後1年以上となり体格がしっかりしてからが望ましい。
冬場は避ける。

先代の1号は高齢になってから初めて産卵をしてしまったのが原因で
卵管脱になり死んでしまいました。

半年で卵を産んでしまうのも困る。
1号ちゃんはオスで決定だし!!

発情を抑制するようになにか手立てをしたほうがいいか?

暗い時間(夜時間)を長くする。寝る時間は10時間以上に。
冬だということがわかるように、あまり暖かくしない(産卵に適した季節と思わせない)
18~20℃くらい。
オモチャを取り出す。
戯れさせない。
粗食にする。

ケージを別々にする・・・

少しあたたかくし過ぎなのかな?
でも、生まれて初めての冬だし、ついついポカポカにしてあげたくなる・・・・

初めての冬に卵を生まないように気をつけないと!
健康に育てることと、ただカワイイ可愛いで満足することはずいぶん違う。
生き物を飼うのは難しいですね。

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!