ガスふろ給湯器交換

2015年1月22日(木)

昨年に一度、お風呂の給湯ができなくなって
直してもらったのですが・・・・
年末くらいから、突然リモコンの電源が消えたり・・・・
1月に入ったら、給湯器本体からポタポタと水が落ちてきたり・・・・

寝室の雨漏りが見つかったり・・・・
給湯器が不調になったり・・・・
今年は水難の相が出ていますね??(*_*;

昨年になおしてもらった業者さんから今度、壊れたら買い替えになります!!
と言われていました。

家を建ててから2台目。
1台目は10年で壊れました・・・・
2台目は16年くらいで壊れました・・・・・

ガスふろ給湯器の設計上の寿命は10年くらいだそうです・・・・・
メーカーが10年と言っているなら15年はもつな???

しかし、ガスふろ給湯器ってものすごく高価なんですよね~。
2台目の時は23万円くらいだったようですが
時代も変わって・・・・
20号の給湯器で設置工事までいれると40万円以上になりそうです(-_-;)

特に興味のあるものでもなかった製品ですのでさっぱりわかりませんが
家は雪国なので屋内設置のものです。
価格を知らべてみると屋外に設置するタイプよりも10万円以上も高いようです・・・・・
冬場の凍結が心配で屋内へ設置したのでしょうね。
雪国では多いらしいです。
雪国って違った意味でもお金がかかるところなんです。
田舎だから物価が安くていいなんてことはまったくありません。

今までは地元業者さんへお願いしていましたが・・・・・・

今回ばかりは・・・・・
内緒でお安くつけてくれる業者さんをネットで探しまくりました。
なんといっても、不景気過ぎてお金がありません。
ローンを組まないととてもとてもです・・・・・

DSC02336

壊れたノーリツのガスふろ給湯器。
ポタポタと水が落ちてくるので、しばらくバケツを下に置いてありました。
まあ、16年はもったほうでしょうか?

 

DSC02409

それでもって、
22日にめでたく新しいノーリツのガスふろ給湯器が設置されました。

GT-C2052SAWX-SFF-2 BL(屋内壁掛/強制吸排気形
エコジョーズという機種です。
少しはガス代が安くなるらしい????

給気排気トップの天地が逆に取り付けられているため、
お見積りが出来ませんという業者さんがありましたが、
右側から排気給気をする場合はこれが正しいそうでよかったよかった!!

 

エコジョーズはドレン排水が出てくるのですが・・・・
壁に穴を開けるとか大工事をするとアレなんで、
バケツをしたに置いておきます。
お湯を使うと少しだけポタポタと出るくらいです。

DSC02407

お風呂場リモコン

DSC02410

台所リモコン。

使い方がよくわからないようで
オババが、風呂場の給湯の温度が上がらん・・・・
シャワーがしゃっこい!!
あれこれと文句を言っております。

しかし、電気とガスでお湯がすぐに出てくるってのは
便利なんですね~。
私が幼き頃は、お爺ちゃんの薪割りの手伝いしていましたからね。

DSC02404

給湯器の設置工事中は
茶の間でいい子にしてました。
オマイたちには関係ないもんね。

Twitterボタン
ツイッターやってます!