セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~2号凶暴につき・・・~

2015年3月17日(火)・18日(水)

セキセイインコのピッコ1号ちゃん、2号ちゃんの成長の日記です。

2号ちゃんは昨夜に下腹部を触ったら卵らしきものが確認できましたので
おそらく今日5個目の卵を産卵すると思います。
[tegaki]もう、これで終わりにしたいよねぇ??(;´∀`)[/tegaki]

ところがっ!!!
事件発生です。

オババから夕方ケータイへ電話が来ました。
なんでも・・・・
出かけて帰ってきたら
「ギャ~、ギャ~」と大きな声がするので
ピッコのところへ行くと
取っ組み合いの大喧嘩!

1号ちゃんが腹ばいにされて、2号ちゃんが鷲掴みインコ掴みに上に乗っかって
齧りまくっているらしい????

2号ちゃんの足がちぎれて血だらけだと・・・・・
なにっ!!!!(*_*;

興奮して何を話しているのかよくわからないので、
落ち着いて、状況をよく見てくれと言いました。

そんな、ところへ早番の勤めからカミさんが帰宅したようです。

電話をかけ直して、詳しい状態を聞くと
別のケージに1号ちゃんを移してあり
出血はあるけど、とまり木に止まっていられる状態。
膨らんでいるので具合は悪そう。
との事。

骨折でもしていたら大変なので、すぐに近くの「こいで動物病院」へ連れて行ってもらいました。

IMG_0425

私もまったく状態がわからず心配だったので、勤めを終えて「こいで動物病院」へ行きましたが
もう、いません????

[tegaki]まさか・・・・・・[/tegaki]

家へ電話すると
空いていたので早く診察が終わってもう自宅にいると。
幸い骨折はしていなかった。
キズ治療の塗り薬は舐めてしまうので、
化膿しないように抗生物質の飲み薬が処方されたそうだ。

 

帰宅して1号ちゃんを見ると・・・
だいぶ派手にやられたようです。
左足の付け根付近と右目の周辺を噛まれたようで出血の跡が見えますが
もう止血しているようで一安心。(;´∀`)

IMG_0426

少し落ち着いてきたようで、エサも少し食べています。

IMG_0430

2号ちゃんは、無事に5つ目の卵を産んだ。
[tegaki]がんばったねぇ![/tegaki]
セキセイインコに叱りつけてもどうにもなりませんよ。

どうやら産んだ後に、喧嘩になったらしい?
前の産卵の時もそうだったのだけど、産卵前後は気が立っていて
1号ちゃんを猛烈な勢いで追い掛け回していました。

今回はついに取っ組み合いの喧嘩状態になってしまったようです。

 

先代の2号ちゃんも1号ちゃんと取っ組み合いの喧嘩をしたことが一回あって別居生活になったっけな~。
同じパステルブルーオパーリンは性格も同じなのか?
そうとう気性が荒いようです。
野生のセキセイインコは集団生活をしているので
そんなに気性が荒くはないと思うのだけど??

この子は意地悪なの???
いやいや、交尾はしてたし・・・・
エサゲロゲロももらって食べていたし・・・・・

放鳥タイムは仲良く遊んでたんだけどな~。
発情の影響でしょうか??

[tegaki]悪い子ほど可愛いものです・・・・[/tegaki]

IMG_0431

5個目の産卵を無事に終えて、大喧嘩したのに
何事もなかったかのような2号ちゃん。

産卵してもビックリもしなくなったのかな??
しかし、相変わらず抱卵はまったくしません。

IMG_0435

1号ちゃんを怪我させたことなんてまったく覚えていない様子です。

1号ちゃんの姿が見えないものだから、
探しているのか「ピョン、ピョン」鳴きまくるわ、
でんぐり返りはするわ・・・・
すっかり発情前の2号ちゃんに戻ったようです?

IMG_0437

1号ちゃんのケガが完治するまでは
しばらく別居生活です。

IMG_0439

夜の放鳥タイム
1号ちゃんはまだ具合が悪いのでしばらくは出しません。

IMG_0441

2号ちゃんはおやつも食べずに気になって1号ちゃんのケージへやって来る。

IMG_0442

[tegaki]でも、反省はしてません・・・・[/tegaki]

IMG_0445

右側の目の周り。
かなり齧られたようです。
お耳は大丈夫かな??

2号ちゃんは手加減というものを知りません。

1号ちゃんはオスだし、2号ちゃんにはとても優しいので
2号ちゃんにはケガをさせないように、防戦していただけだったんだろうなぁ~・・・・
[tegaki]エライねぇ!![/tegaki]

喧嘩なので、2号ちゃんも1号ちゃんを殺す気はもちろんないのでしょう。
死闘となると、まず目を狙うそうですからね??
インコ同士で殺し合いはないか・・・・

同じ種なのに殺し合いをするのは頭の悪い人間だけか?
昆虫は共食いがあるな。

この事件で仲良しの関係が壊れなければいいのですけども。
そうしたらこれからずっと別居生活になっちゃう。

IMG_0447

1号ちゃんは大分具合が悪いようで
2号には見向きもしません。

IMG_0449

卵が5つ。

IMG_0450

【18日 朝】

[tegaki]おはようっ!!(^^)[/tegaki]
もちろん別々のケージで寝ました。

IMG_0455

1号ちゃんはまだ具合が悪そうです。

IMG_0459

1号ちゃんと遊びたい2号ちゃん・・・・・

IMG_0462

2号を見て、逃げるようなこともないので
それほど嫌われてもいないのかな??

IMG_0469

エサも食べています

IMG_0471

右目の周りはまだ痛々しい

IMG_0475

IMG_0479

IMG_0483

IMG_0491

左足はこんな感じに齧られて出血しましたが、
かさびたみたいなものができました。

爪も一本黒ずんでいます。

IMG_0484

IMG_0488

[tegaki]鳴けど、叫べど・・・相手にしてくれない(;´∀`)[/tegaki]

まだ生まれて7ヶ月ほどの若鳥なので、回復もだいぶ早いようです。
夕方には鳴き声もでるようになりました。

夜の放鳥タイムに1号ちゃんが出たがったので
少しだけ出してみましたが
ちゃんと飛べます。

2号ちゃんと一緒に空中ブランコにも乗って仲良く遊んでいました。
なにはともあれ、良かったぁ~。
[tegaki]オシドリ夫婦になってほしい。[/tegaki]
[tegaki]インコ夫婦か???[/tegaki]
朝晩の抗生物質の飲み薬が大変だけど
頑張って飲もうね。

が・・・・・・・
2号ちゃんのお腹を触ってみたら・・・・
また卵を確認しました。(*_*;
6個目です。
明日か明後日にはまた産卵をしそうです。

セキセイインコの産卵個数は一回、4~7個だそうです。
今回はこれで最後にしてほしい。

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!