TOTOウォシュレットDIY交換

2015年8月22日(土)

お盆の前に壊れてしまったウォシュレット

新しいウォシュレットをネット通販で購入しました

IMG_4902

19日に届きました

TOTOウォシュレット
温水洗浄便座(瞬間式)パステルアイボリー
TCF-702F#SC1

27,980円なり・・・・(-_-;)
これって???
もう生産終了モデルなんかな?
2012年製??
TOTOのホームページには紹介されていなかった??

今日日の家電製品はハズレにあたると
いきなり壊れることが多々あるので
5年保証を付けました
1399円(-_-;)
メーカー保証が1年しかないというのも考えものだな!!

しめて
31,629円なり・・・・・

IMG_4903

自分で取り付けますので
説明書をよく見る

 

以前に取り付けてあったタイプがこのような分岐金具になっている場合は
別売の分岐金具を購入しないといけないと紹介されてました

IMG_4906

別売の分岐金具も一緒に購入しました
TCA158
2700円くらいもします(-_-;)

IMG_4905

型番

IMG_4907

こんな感じで取り付けます

IMG_4908

先日に標準的な止水栓を交換しておいたので
付属部品だけで付けられるような感じでもありますが・・・・・

右図のようにパイプカッターで切断して・・・
なんてことは素人にはできませんね(;´∀`)

IMG_4910

家の水を止めないと作業ができません
平日の夜に作業をするのは大変なので
土曜日の午後からようやく交換作業です

IMG_4911

壊れたウォシュレットを取り外して
普段はあまり掃除しないところまで綺麗にしました(;´∀`)

 

 

IMG_4914

付属の部品だけで取り付ける場合はこんな感じになるのですが・・・・

IMG_4915

赤線間が25センチ以上ないと
付属のフレキホースが長すぎて付けられません

短いフレキホースも付属させてくれればいいのですけどね!!

IMG_4916

そのために2700円もする別売の分岐金具(TCA158)を使います

これも別売じゃなくて標準の付属品にしてくれよな!!!
高すぎだろう・・・・

あとで調べたら短いフレキホースというのも売っているのですね
200ミリので1500円くらいで売っていました
ホースを買ったほうが安く済んだようです?

IMG_4917

こんな感じ

IMG_4912

家の水の元栓を締めて
トイレタンクの水を一回流しておきます

止水栓を付属のスパナで回して外します
少し残水がでてきますので水受けのバケツや雑巾を用意しておきます

IMG_4918

外れました

IMG_4919

慌てないで
取り付け説明書をよく確認しながら作業しましょう

IMG_4920

こんな感じにくっつけました
少しガタガタするのだけどいいのかな~?

 

IMG_4922

ベースプレートを取り付けます
家の便器は取り付けの穴から47センチです

IMG_4921

47センチは大型サイズだそうなので
型紙の通りにネジの位置を大型サイズ位置に合わせます

IMG_4923

このままネジを締めると固定される仕組みになりました

IMG_4924

ベースプレート取り付け完了

IMG_4925

この袋は傷つき防止用です。
お客様がご使用になるまで
はずさないでください。

あんまり自分で取り付ける人はいないのかな??

IMG_4926

本体を取り付けます
右側にロックボタンがありますので
ボタンを押したまま前側からスライドさせ
カチッと音がしたら取り付け完了です

IMG_4927

ウォシュレットのホースを分岐金具につなぎます

IMG_4928

家の水を開けるので
止水栓を一旦締めておきます(右回し)

家の水の元栓を開けたら
止水栓を開きます(左回し)

きちんと取り付けてあったようで
洪水にはなりませんでした(^_^;)

 

IMG_4930

ではコンセントをさします
本当はアースをしなければいけないようですが
家のトイレにはアースはありません(;´∀`)

いいのでしょうか???

IMG_4931

運転

IMG_4933

動いているようです

IMG_4929

リモコンを取り付けます

前のものもTOTOでしたので
同じもののようですね
このまま使います

IMG_4932

 

IMG_4935

1時間ほどの作業で完成です\(^o^)/

温水洗浄便座は素人の私でも簡単に取り付け作業ができました。
まあ、業者さんへ頼んでも7000円くらいなのかな?

ウォシュレットという名称はTOTOの温水洗浄便座の商品名ですね
また、5年で壊れないでくださいね

あんまり、お尻を長時間洗わないほうが
体にはいいらしいです(^_^;)

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!