セキセイインコ「ピッコ1号」Modeling~Poseつけ~

ピッコ1号ちゃんのModelingが
今一つなのでやり直しです・・・

Dynameshでばかりつくっていたので
poseがうまくつけられません

ZRemesherでリメッシュしてローポリゴンからディバイド階層をもたせます

image1017

んん・・・・
[tegaki]しまった???[/tegaki]
もうDynameshでPolypaintしています

UVはありません(;´∀`)
また最初から色を塗らないといけないか・・・

image1019

そのまんまZRemesher

image1018

 

 

image1023

ZRemesherしたModelは真っ白けだよな~~

image1024

SDivを3まで上げて
DynaMeshのModelとProjectAllで転写

image1026

[tegaki]おやっ!![/tegaki]
はじめて知りました(^_^;)

ProjectAllって・・・・
DynaMeshで塗り塗りしたPolypaintも転写させることができるんですね~
これはラッキーです

image1027

image1029

image1030

すべてのSubToolをZRemesherした

トランスポーズマスターでposeをつけるには
ローポリゴンModelに きれいなPolygonのながれがないと
マスクのボカシがなだらかにボケるまでボカせないのです
なのでうまくposeがつけられません

image1031

試しに・・・
タレ目な1号ちゃん
目を描いてみましたが・・・・

[tegaki]これじゃあ・・・[/tegaki]
[tegaki]バカ殿 鳥みたい(*_*;[/tegaki]

い~や・・・
ネジが壊れたオモチャみたいに戯れてばっかりいるし
動きっぱなしだし・・・
[tegaki]フナッシーみたいだし!![/tegaki]

image1032

では・・・・
プラグインのトランスポーズMasterをつかって
poseをつけましょう

image1033

プラグイン
トランスポーズMasterのTPoseMeshをクリックすると
表示されているSubToolが一体化されたローレゾModelになります

Polygon数や流れはこんな感じ

image1034

ctlを押しながらオブジェクトを何回かクリックするとマスクがどんどんボケていきます
マスクをボカすと自然なかんじに曲げたりできます

ローレゾModelが自然な流れのローポリゴンになっていないと
こんな感じには曲げられません
元のModelにSDivローポリゴンが必要です

image1035

あとはどんどんいじります・・・・(^_^;)

image1036

image1037

image1038

こんな感じでいいかな?

image1039

できたら
トランスポーズMaster>Tranfer TPosemesh to SubToolsをクリックすると
元のSubToolがすべて変形されます

image1040

 

image1041

image1042

image1043

image1044

[tegaki]やっぱり、フナッシーっぽいな(;´∀`)[/tegaki]

image1045

[tegaki]アホにしかみえない・・・・[/tegaki]

image1046

1号ちゃんは少しタレ目の大きなお目目なので
目はSubToolにしましょうね

image1047

image1048

[tegaki]できたっ\(^o^)/[/tegaki]

Twitterボタン
ツイッターやってます!