【メモ】MacOS X El Capitan USB起動ドライブをつくる

MacOSをYosemiteからEl Capitanにアップグレードしてしまいました(;´∀`)
[tegaki]すこぶる、評判は悪いようですが・・・・[/tegaki]

MacMiniを使っていますので、増設内蔵ハードディスクがありません
USBか外付けハードディスクから起動できるようにしておきたいと思います

———————————————————————
Appleより・・・・・

OS X の起動可能なインストーラを作成する

OS X El Capitan、Yosemite、または Mavericks では、
USB フラッシュドライブなどのリムーバブルメディアを起動ディスクとして使い、
そこから OS X をインストールすることができます。

————————————————————————–
Appleのページに出ていますし
他にも詳しく紹介されているページがたくさんありますので参考にしました

 

 

スクリーンショット 2015-12-22 15.22.26

評判が良くないらしいですが
オンデマンドプリンターは今のバージョンでもそのまま動くそうなので
暇だったのでついつい・・・・・

MacOS El Capitan
イーエル・キャピタンかと思っていたが
エル・キャピタンと読むらしい・・・
Yosemite国立公園にある世界一大きな花崗岩一枚岩の名前だそうで・・・・
ロッククライミングの名所らしい・・・・
最近はヒョウとかトラとかはやめたんですね

アップグレードしましたが
特に問題なく動いてます・・・・
動きが遅くなったような気もします?
メールの読み込みが遅い・・・・・

 

スクリーンショット 2015-12-24 14.31.06

アップグレードするとインストールimageはなくなるので
もう一度、AppleStoreの購入済みから強引にダウンロードします
6.2GBくらいだったかな?

スクリーンショット 2015-12-24 17.03.56

ダウンロードするとEl Capitanのインストール.appがアプリケーションの中にできます

スクリーンショット 2015-12-25 9.44.13

そのままCopyすればいいってもんじゃないらしく・・・・
ユーティリティのターミナルというものを使わないとできないようです

スクリーンショット 2015-12-25 9.41.46

ダブルクリックでなんか開きます(;´∀`)
はっきり言ってよくわかっていませんので・・・・
参考ホームページを見ながらです

 

ターミナルで開いたあとに続けて

sudo /Applications/Install\ OS\ X\ El\ Capitan.app/Contents/Resources/createinstallmedia --volume /Volumes/MyVolume --applicationpath /Applications/Install\ OS\ X\ El\ Capitan.app
と入れます

MyVolumeのところは使用するUSBメモリーの名称に変更します

★USBメモリは8ギガのものを用意します
USBメモリは初期化して名称をUntitledしておくのがいいらしいです??

sudo /Applications/Install\ OS\ X\ El\ Capitan.app/Contents/Resources/createinstallmedia --volume /Volumes/Untitled --applicationpath /Applications/Install\ OS\ X\ El\ Capitan.app
ですね(^o^)

スクリーンショット 2015-12-24 14.30.18

Returnを押すと
Passwordを聞かれますのMacのログインPasswordを入れます

続けて・・・・
Yキーを押せと・・・・

スクリーンショット 2015-12-24 14.31.48

Returnを押すとなにやら動き出しました・・・・・(;´∀`)

スクリーンショット 2015-12-24 14.32.19

 

 

 

あっという間に100%になったので
これで終わったのかと思いきや・・・・

スクリーンショット 2015-12-24 14.32.33

マウントしたUSBメモリには
Install OS X EL Capitan.appができていますが???
中身が入っていないです???

ほとんど容量を使っていません????

 

 

 

スクリーンショット 2015-12-24 15.36.17

さらにやり直すこと数回・・・・

今度はじゅっくり待つこと数十分・・・・・
んん~~~・・・・何の変化もありませんか・・・・

動いているやら、止まっているのやら(;´∀`)

スクリーンショット 2015-12-24 16.26.02

小一時間もかかったでしょうか??

Copying boot files….
Copy complete…
Done.

と表示されれば
やっとこ終了のようです(*^^*)

 

 

 

Jpeg

Optionキーを押して起動させると
起動ドライブを選択できます
USBに入れたEl Capitanから起動させることができるようになりました

もちろんInstallやディスクユーティリティFirstAidなどもUSBメモリ起動できます(*^^*)

 

★この他にDiskMaker Xという無料アプリを使って起動ドライブをつくるやりかたもあるそうです

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!